ピクシブ百科事典

ダガー

だがー

刀剣類に属する武器の一種。
目次[非表示]

概要

ゲームなどで攻撃短剣として使われるポピュラー武器
小さいため、しばしばナイフと混合されるが、ナイフのように切るよりも、突く・投げる・刺すのに向く物。
狭義には"ショートソードより短く、ナイフより長い"(刃渡り:20~50cm前後)とされる。
他にも諸刃のナイフ全般(刃渡りが20cm以下でも)を指す場合もある。

フェンシング系の西洋剣術二刀流で攻撃を受ける際にも使われたりする。
この用途に特化した物にはマインゴーシュソードブレイカーパリィイング・ダガーなどが有りこれらの総称として「レフトハンドダガー」という呼称がある。

変わり種としてプッシュダガーと呼ばれる、握り込んだ指の間からを出し殴りつけるように突き刺して攻撃する物メリケンサックの変形と言える)などが有る。

日本では通り魔事件が起きた後「ダガーナイフ」として報道されるようになる。
勿論、ナイフとの混合を避けるためである。

ちなみに、ネットでよく見かける「」←このマークはダガーマークと言う西洋で使われる記号の一種であり、「ダガー」と入力すると記号として出る様になっている。

関連タグ

武器
ドス 匕首

ファイナルファンタジー9」のダガー

RPG「FF9」のヒロイン「ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世」の仲間内での呼び名および偽名
ガーネット姫はとある事情で家出し、主人公ジタン達と共に旅に出るのだが、今後旅をするなら身分を隠すために偽名が必要という話になり、ちょうどジタンの持っていた初期装備武器「ダガー」を見て興味を持ったことから、そのまま「ダガー」という偽名を名乗ることを決意した。

FF9は仲間キャラ全員、加入時に名前を変更できるシステムなのだが、ヒロインのガーネットだけは「ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世」という本名が存在するため、ガーネットという名前で一度加入し、道中でプレイヤーがヒロインの名前を付け直すという仕様となっている。
話の流れ的には「偽名」という前提で名前を決めるため、一時的な名前変更かと勘違いするプレイヤーもいるが、残念ながらガーネットには戻らず、最後の最後までこの名前で定着する。

そのままデフォルトのダガーという名前のまま決定してしまった人も多いであろうが、ジタンの初期装備/最弱武器名であり、あまりにも女性的なイメージからかけ離れているので、当時の多くのプレイヤーが違和感を覚えた。(女性らしくない名前なのは伏線では? と深読みしてあえて決定する人もいる。)
ガーネットという名前で連れまわしたいという理由もあり、ここであえてガーネットと名付ける人も少なからずいるのだが、一応偽名であり、名前を新しくすることは母親との決別の意味もあるため、同じにしてしまうとストーリー上でややこしくなるシーンが数か所あるので注意。

最後までプレイすれば慣れてしまうものではあるが、ファンの間でもキャラクター名はダガーよりもガーネットで定着している。
大抵は「ダガー」と名付けたが馴染めず、名前変更機能(DISC3のクジャの隠れ家で「ネミングウェイのカード」を拾い、ダゲレオの男性と会話)で「ガーネット」に戻されたり、それどころかふざけて合体させ「ダガーネット」にされたりとヒロインの名前としてはあまり評判は良くない様子。

機動戦士ガンダムSEED」シリーズのダガー

地球連合軍が開発した量産型モビルスーツ。詳細はストライクダガーを参照。
また、105ダガーダガーLといった派生機も存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダガー」のイラストを見る

コメント