詳細
目次[非表示]

概要

物を切るために用いる小型の刃物のこと。現実においては調理や食卓で使用するもの(キッチンナイフ)を指す場合が多い。
他にも工作用の刃物(ペーパーナイフ等)や軍用やアウトドアで使用されるサバイバルナイフなどの幅広い種類の刃物を指すが、フィクションでは武器の一種としても登場する。そのような作品上では、専ら刀剣と比べて刃渡りが短く、片手で使う物として扱われる。また、戦闘用以上に日常生活の道具としても扱われる。

目的別特化

厳密な定義から外れるが汎用ナイフとは別に、電気配線の被覆向きや熱可塑性樹脂の切断、精密加工、救命いかだ用備品、剃刀の代用品、食卓用、精肉作業用といった、それぞれの用途・加工・工事用に特化されたものも存在している。

日本において

自宅などに保管することは出来るが、ポケットに入れる・カバンやポーチにしまう等「ナイフがすぐに取り出せる状態」や「護身のために持つこと」は禁止されている。アウトドアイベントで使う、ショップなどから持ち帰るなどの明確な目的(理由は本来なんでも良い。ただし証明が必要な場合がある)で安全なケースなどに仕舞った上で持ち運ぶ事は認められているが、目的地との直行直帰が条件である(「公園のベンチで休む」のさえ「刃物を持って公園に侵入した」と解釈される)。これらの条件付けを違えた場合は『他人に刃物を向けることをあらかじめ行動の選択肢に入れている状態』と判断され罰せられる。

ちなみに、潜水夫(潜水士免許のある者)に限り業務中の携帯が義務付けられている。
これは潜水中にが絡まったり、網に引っかかるなど生命に係わる危険が多いため、緊急時にこれらを切って脱出するツールが必要だからである。
…が、海に向かうために電車に乗った事で逮捕された事例も。

ナイフの種別

同名タイトル

  1. BUMP OF CHICKENの楽曲。
  2. パワーコードPによる巡音ルカオリジナル曲。後にSOUND VOLTEXIIIに収録される。⇒ナイフ(パワーコードP)
  3. すだちによる初音ミクオリジナル曲。⇒ナイフ(すだち)
  4. スピッツの楽曲。ミニアルバム「オーロラになれなかった人のために」に収録。

関連タグ

武器 刃物  小刀 短刀 包丁
投げナイフ ナイフとフォーク
bumpofchicken
DIO
EVA初号機
朝倉涼子
十六夜咲夜
遠野志貴/七夜志貴
小林幸真
ハザマ
ベラルーシ(ナターリヤ・アルロフスカヤ)
みーくん
両儀式
コーディー・トラバース

関連記事

親記事

短剣 たんけん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました