ピクシブ百科事典

十徳ナイフ

じっとくないふ

もち手の部分に様々な道具・工具を折りたたんだナイフ。アーミーナイフともいう。

概要

元々軍隊生活にて缶切りや栓抜き、ナイフ(非戦闘用)といった生活に必要な道具とねじ回しやリーマーといった小銃のメンテナンスに必要な工具を可能な限りコンパクトに持ち運べるように作られた。
これが後に一般向けに派生し、キャンプや釣りなどの屋外レジャーに便利な工具を折りたたんだ十徳ナイフとして登場した。
一般的な十徳ナイフは、コンビネーションプライヤ、といった実用目的の工具が折りたたまれているのが普通だが、変り種の中には気圧計やUSBメモリまで折りたたんだものがあり、また工具をあまりにも沢山折りたたみすぎた為に寸法が肥大化し、もはや実用を外れている珍品もある。
EOD用にワイヤーカッターを導線の切断向けに変更、プラスチック爆弾のパッケージに信管を差し込む穴を開ける為のパンチ、導線を差し込んだ信管をかしめるクリンパーと組み込んだものもある。

緊急時や遭難時にはその汎用性の高さから命を救われる機会が多いが、日本国内では軽犯罪法に抵触する(携帯する正当な理由がない場合)可能性があり、また工具の付属した物では特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律に抵触する可能性もある要するにおまわりさんの点数稼ぎの口実になるので要注意である。

なお、十徳ナイフに限らずカッターナイフでも十分しょっぴく口実になりうる。

ちなみに多くのものはブレードにはロック機構が無く、閉じた際に刃を付けた面が露出しないような方向に折りたたまれている為、ブレード使用時には閉じて持ち手を傷つける事が無いように注意が必要である。

関連タグ

ナイフ 刃物

pixivに投稿された作品 pixivで「十徳ナイフ」のイラストを見る

コメント