ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ナイフの一種。
グリップ(握り)がシース(鞘)を兼ねており、グリップがタテに二つに割れ、その中に刃が収納される。このグリップの開閉動作が蝶のはばたきを思わせるため、バタフライナイフの名がついた。

嵩張らないためポケットなどに入れて簡単に持ち運べ、片手で開閉できるのが利点だが、変形機構のせいで耐久性は低い。また刀身形状もナイフよりはダガー寄りの物が多いため、一般的なナイフの用途である切削には向いていない。

一説にはこのナイフはスティレットの流れを汲む喧嘩・決闘用の小型刺突刃物の一種として開発されたと言われている。

とあるドラマで木村拓哉が使用していたために当時日本で大いに流行した(劇中でナイフアクションをして見せたのも原因と思われる)
が、どんなにカッコよくてもナイフは凶器と成り得る。
ナイフ一本あれば子供でも人を殺せるということは留意すべきであろう。

なお、日本の現行法では特別の理由無く持ち歩くことが禁止されている。
護身用では持ち歩く理由として認められないので注意。

不確定名 "STRANGE KNIFE"

wizardryリルガミンの遺産』に登場する武器 "BUTTERFLY KNIFE" 。
FC版では『チョウのナイフ』表記。リルガミンサーガで加えられたグラフィックは普通の幅広のナイフで、一般的なバタフライナイフとは異なっている。

同一名で性能が全く違う二種が存在し、迷宮で稀に入手できるのが『使用前の』バタフライナイフ。
盗賊司教ニンジャが装備できるが、武器としての攻撃力はゼロでおまけに呪われている。
そのスペシャルパワー(ニンジャに転職!)を解放すると100%の確率で『使用後の』バタフライナイフに変化する。
呪われているので、必然的にニンジャ以外は装備できない(解呪すると消滅してしまう)が、威力・特殊効果ともに最強の逸品である。

FC版では例の妖刀が入手できるため最強とは言い切れない部分もあるが、逆に『使用前の』バタフライナイフが(数値計算のバグで)文字通り桁違いの威力になっている。

関連タグ

短剣 武器 刃物 暗器 短刀
バリソンタガログ語で「蝶」の意味を持つ商品名

非関連タグ

胡蝶刀:名前のみでバタフライナイフとの関連は無い

外部リンク

バタフライナイフ - Wikipedia

関連記事

親記事

ナイフ ないふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バタフライナイフ」のイラストを見る

コメント