ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

短剣は武器の一種で、普通のより短い(普通の剣の大体半分の長さとされるが、日本において脇差が合ったための概念であり、西洋的にはせいぜい長さ十数センチ~長くても二、三十センチのものを指す)手持ちの刃物
携帯性に優れ、かつ近接戦闘において素手に比べ圧倒的優位に立てることから非常に優れたサブウェポンであるといえる。
また、生活用ツールとしても優れており牙も爪も力もない人間が自然環境に放り出された際にナイフ1本あるかないかで大きく生存率が変わるという。
武器としての使用方法としては斬撃、刺突、投剣などがあり、特に投剣についてはリーチの長い手持ち武器より先制攻撃を行えるという点において圧倒的に有利であるが、外してしまったり致命傷を与えられなかった場合は武器を失う上、相手に武器を奪われる結果ともなりかねないので、他に本命の武器を持っている場合に有利な状況を作り出すための布石として行われることが多かったようだ。
人間が短剣の攻撃1発で致命傷となりうることは少ないが、傷が着けば身体能力が落ち、下手をすると戦闘能力を喪失してしまうのだ。即効性の回復手段のない現実においては驚異の一言に尽きる。

種類

ダガー

戦闘用で、両刃になっている。
詳しくは→ダガーへ。

ナイフ

調理や工作など、多目的に利用される。このため、ダガーと違い片刃となっている。
詳しくは→ナイフへ。

ククリ

現在のネパールやインドなどで使用されている。大型で、くの字になっているのが特徴。ナイフと同じ生活用途だが、武器としても使われる。
詳しくは→ククリナイフへ。

投剣

投擲用の短剣のこと。斬撃、刺突用とは投げやすいように重心が違うことが多い。
投げナイフ手裏剣

その他

マインゴーシュマンゴーシュ):鍔や護拳を大型化・形状を工夫したガードを持っていて、相手の剣をそこで受け止める事が出来るようになっている。利き腕の反対側の手に持ち、代わりに使う。ただしその「剣」を指すのはレイピア等の細剣の類のみである。

【ピクスミ】マインゴーシュ

ソードブレイカー:前述のマインゴーシュ同様利き手でない方で扱う剣での他に一部が櫛状になっていて、相手の剣(レイピアなど細剣)をそこに咬ませ、破壊する事が出来るようになっている。

ゲーム関連

普通の剣より軽くて扱いやすいので、女性にも適した武器として登場する。

東方怪綺談のステージ5ボスの夢子は数本の短剣を使い魔法でファンネルのような攻撃を行う。

関連イラスト

マスカレイド

夢子さん

関連タグ

ダガーナイフククリナイフ

pixivに投稿された作品 pixivで「短剣」のイラストを見る

コメント