ピクシブ百科事典

たて

防具の一種、現在は狭義的に「手持ち盾」を意味する場合が多い。
目次[非表示]

概要

盾とは、などによる斬撃、打撃武器による打撃、及び弓矢・投石器の射撃などから身を守るための防具のことである。携行し易い小型の物から携行使用を全く考えていない大型の所謂「置き楯」まで幅広く存在する。
また、一般的には単純防御やパリィの様な相手の攻撃をかわし隙を作る用途にしか用いられない限定描写が多いが、特にこの手の盾を活用していた欧州では「シールドバッシュ」と呼ばれる盾での殴打術が研究されて用いられていた。

個人が携帯する持ち盾は鎧の発達により小型形骸化し、銃器が発達してくると置き楯も完全に無用の長物になった。ただし現在でもジュラルミンやポリカーボネートで作られた所謂ライオットシールドなどが盾の系譜として生き残っている。

フィクションにおける盾

なぜか「盾」を武器にしている人がフィクションでは少なからず存在する。
前述のように、シールドバッシュという運用は存在しているものの、本質的には「防具」なのだが…。
その運用法も、「盾の面で殴りつける」のはまだいい方で、「尖った盾で敵に斬りつける」「鎖付きの盾をヨーヨーのようにして敵を切り裂く」など、盾の存在意義を根本から問うものが多い。

ドラクエを始めRPGでは一般的に「防御力の上がる装備品」として用いられるが、原義的にはやや不正確である。
そもそも盾というのは、「敵の攻撃が直撃しないよう身代わりに用いるもの」なので、どちらかというとFFのように「回避率の上がる装備品」と見るのが正しい。
もっとも、「盾で回避率が上がる」というのはわかりづらいので現在でも多くのRPGで「防具」として使用されているが。

前述のFFでは、作品によって盾によって攻撃を回避した場合、ちゃんと回避時に盾を構える演出が入る。ドラクエシリーズでも、盾スキルが導入された以降は、盾ガードに成功すれば完全にダメージを回避出来るようになった。

盾使いのキャラクター

前述の通り攻撃武器と組み合わせて使うべき物である為、膨大な創作物の中でも「盾をメイン武装」にしているキャラクターは極めて少ない(大抵は剣のサブである事が殆ど)。
説得力を持たせる設定や、盾の持つ機能を最大限に活かしている戦闘など、クリエイターにとっては無理の無い描写をする力量が必須となる上級者向けの装備とも言えるだろう。

関連タグ

防具 ファンタジー 騎士 甲冑 籠手 シールド
ソードブレイカー アイギス ロトの盾

防御 バリアー 結界 鉄壁 まもる 反射

pixivに投稿された作品 pixivで「盾」のイラストを見る

コメント