ピクシブ百科事典

みかがみの盾

みかがみのたて

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する盾。 漢字で書くと「水鏡の盾」。
目次[非表示]

概要

ミスリル銀を磨いてから、鏡のような表面に加工された美しい丸い
初出は「ドラゴンクエストⅠ」で、最強の盾として登場した。
以降の作品でも店で買える盾の内、すこぶる優秀な盾として登場する。
非売品の最高クラスの盾が装備できないキャラでも装備できるケースも多く、高価だが非常に便利な盾である。
以降は、呪文や炎などのダメージを軽減する効果が付加されている。

星のドラゴンクエストにも登場。錬金すると【水晶の盾】になる。

”不思議のダンジョン” でも登場。そこそこの防御がある上に”サビない為にスカラの巻物で折角上げた防御力が下がる心配がない”という特性があるのだが、如何せん今シリーズでは全ての盾が防御力を強化できる為に”サビない上にお腹も減りにくい”かわのたてにお株を奪われがち。

余談

本来、「水鏡」と書いて「みずかがみ」ではなく「みかがみ」と呼ぶのは日本語としておかしいのだが、これはDQ1のアイテム名の文字数制限(7字)のため。以降の制限が緩くなった作品でも、これを踏襲している。
この盾の名前の影響は大きく発音の響きも良いためか、水鏡(みかがみ)の名字の人物が出てくる漫画やゲームも存在する。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ

関連記事

親記事

ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧 どらごんくえすとしりーずのあいてむいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「みかがみの盾」のイラストを見る

コメント