ピクシブ百科事典

おなべのふた

おなべのふた

ドラクエに出てくる一番安い盾。

概要

その名の通り木製(材質は不明)。勿論、一番安く脆いである。わかりやすく言えば、盾版ひのきのぼうである。
初出はドラゴンクエスト5で、それ以前は最弱だったかわのたてを超えるヘボさの最低値を掘り下げる結果となった(のちにリメイク版ドラゴンクエスト3にも登場)。

一応メリットを挙げるとすれば、木製で軽量なためか非力な女性キャラや魔法使い系のキャラも装備が可能、という点だろうか。
特にリメイク版「3」の魔法使い武闘家は盾をほとんど装備出来ないし、「6」におけるミレーユバーバラも、同じ理由で中盤まで盾無しで頑張らなくてはならない。
そんなとき、このアイテムは彼(彼女)らの強い味方に…なるはずもなく、あまりに低い守備力(ほとんどの作品で「守備力+2」という驚きの低さ)が祟って本当に気休め程度にしかなっていない。現実は非情である
気休め程度でも構わないから少しでも守備力を上げたいプレイヤーや、気分的に盾を持っていないと不安なプレイヤー以外は入手しなくても問題ないだろう。実際、本当に大して違わないし。
せめてFFの盾のように、回避率にも影響を与える仕様だったならばもう少し話は違っていたかもしれない。
事実、11では防御力とは別に5%の「盾ガード率」が最初から付与されているため、今までよりかは幾分マシな性能になっている。

なお、3DS版の7には強化版(?)として「超おなべのフタ」と言うアイテムもある。
こちらはかなり頑丈…というかほぼ別物で、「守備力+35、メラギライオ呪文と炎のブレスのダメージを45軽減」という、本作におけるみかがみの盾に勝るとも劣らない(守備力ではみかがみの盾に劣るが、呪文やブレスに対する耐性はこちらのほうが大幅に勝っている)という凄まじさ。
「超」の看板に偽り無しの高性能鍋蓋であるが、いったい鍋蓋のどこをどう強化したら、こんなブッ飛んだ性能になるというのだろうか…?

星のドラゴンクエストにも登場。本作では見た目装備のシステムを利用して、【見た目はおなべのふたなのに、(文字どうり)ふたを開ければロトの盾やら天空の盾とかはぐメタの盾などというネタ装備をすることも可能。と言うかおなべのふたに呪文無効化なぞされたら魔王達もたまったもんでは無いだろう。

関連項目

ドラクエ ドラゴンクエスト
インチキおじさん(ちびまる子ちゃん):こちらはお鍋の中から出てくる

pixivに投稿された作品 pixivで「おなべのふた」のイラストを見る

コメント