ピクシブ百科事典

武闘家

ぶとうか

武術を用いて戦う戦士。 『ドラゴンクエスト』シリーズをはじめ、RPGでは基本職業のひとつとされる。
目次[非表示]

武闘家とは、武術を用いて戦う戦士のことである。
武術を用いる人やキャラクターを指すこともあるが、大抵はファンタジー職業のひとつとして使われる。
武闘家とは、武術を用いて戦う戦士のことである。

概要

RPGなどでは、剣や鎧などの重装備を用いず、肉体自体を武器として戦う職業として扱われる。
装備に身を固めた一般の戦士とは、同じ近接戦闘職ながら好対照をなす。
この意味で似た職業として、格闘家モンクなどがある。
pixivでは主に「ドラゴンクエスト」シリーズの職業のキャラクターのイラストにつけられるタグとして存在している。

ドラゴンクエストシリーズの武闘家

職種的な特徴

攻撃力・防御力は戦士系に比べて低いものの、素早さや回避力に長け、パーティの切り込み隊長として前衛を任される。
『ドラゴンクエスト』シリーズでは、伝統的に「かいしんのいちげき」が出やすく設定されており、普段こそあまり強くはないがここぞという場面で高いダメージを叩きだしてくれる。装備品はグローブなどが多い。

戦士同様、魔法の類いは覚えない一方、近年では作品によって武術による攻撃をはじめ、気功などによる特殊な攻撃や回復技を修得したりすることも多い。

歴代の武闘家

3の武闘家に続き、DQ4アリーナDQ6ハッサンなど以降のシリーズでもパーティメンバーの一員となることが多い。
ただしハッサンは武闘家という触れ込みだが素早さはそれほど高くなく、格闘技の得意な戦士といったところ。
リメイク版DQ8ではモリーが仲間になるが、ツメスキルの存在もあって武闘家に近い能力となっている。
DQ9、10でも職業の一つとして存在し、職業クエストではNPCの武闘家であるウェディのヤーンなどが登場。
最新作11ではアリーナ以来の女武闘家のマルティナが登場。NPCにはハンフリーなどが存在する。

小説版

小説版3ではカーンと言う名前で登場。
俗物を嫌って物欲に心を奪われぬ朴念仁だが、弱虫な相棒である僧侶モハレを庇ったり、一緒にメシや酒を楽しむなど人間味があり優しい。
終盤はカンダタと盗賊&武闘家コンビを組んで魔軍を滅ぼした。
ちなみにCDシアターではカンダタ自体が武闘家とされている。

小説版4では怪力男・ミスターハンとして登場し、アリーナ姫と互角の勝負を繰り広げる好漢。

漫画版

ロトの紋章』ではヤオ、『ダイの大冒険』ではマァムと、漫画作品では女性武闘家の割合が多い。(『ロトの紋章』では初代拳王も女性だった)
またそれまで強力な「とくぎ」を持たなかった職業だったが、これら漫画作品から逆輸入するかたちで必殺技奥義が増やされてもいる。

関連タグ

男武闘家 女武闘家
DQ ドラゴンクエストⅢ
戦士 僧侶 賢者 勇者 遊び人 魔法使い 盗賊

pixivに投稿された作品 pixivで「武闘家」のイラストを見る

コメント