ピクシブ百科事典

マァム

まぁむ

漫画『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』の登場人物。
目次[非表示]

CV:冨永みーな(1991年版) 小松未可子(2020年版)

概要

かつてアバンと共に魔王討伐に挑んでいた戦士ロカと僧侶レイラの間に生まれた一人娘。年齢は16歳であり、16年前の皆既日食の日に生まれた様である。
アバンの使徒として司るのは『慈愛』、魂の色は『桃色』。

父譲りの男勝りの体力と力を、母譲りの回復魔法を使いこなす能力を受け継いだ、打撃による戦闘と回復魔法の使用の双方を得意とする僧侶戦士。

戦士だった父の死後、自分以外に戦う力を持つ者がいないため魔物から村を守っていた。ロモスにやってきたダイたちと出会い、アバンの死などを聞かされるが前述の理由から当初は同行を拒んでいた。しかし母の言葉に背中を押され、勇者と共に戦った両親のように魔王軍と戦うダイたちの力となるべくパーティに加わった。

その後、パプニカ王国でのフレイザードとの一戦により魔弾銃が破損したため、新たな力を求めて一時パーティを離脱する。
修行を積んで武道家に転職し、腕試しのためロモスで行われる武道大会に出場中にダイたちと再会。
会場での魔王軍との一戦の後、再びパーティに加わる。

名前の由来は「mam(母)」から。原作者によれば「パーティーのおふくろさん」。

男勝りな性格で前線にも積極的に出て戦うが、内面は献身的かつ母性的。
また、人に与える慈愛はあるが、男女間の恋愛に関してはまるっきりよくわかっていない様で、自分に向けられる好意に関しては鈍感で奥手(これに関してはマァムに好意を寄せ、メルルに密かに慕われているポップにも当てはまっているが)。
アバンの元を卒業する際に「正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力」の教えを受け、「愛や優しさだけでは他人を必ずしも守れない」と自らの教訓としている。

ちなみにバラン編で一時離脱していたのは、原作者曰く「今回のストーリー(親子対決)はマァムには重過ぎるから」とのこと。

スリーサイズ
B:88 W:59 H:90

人称・呼称・言葉遣い

  • 一人称は一貫して「わたし」、二人称は「あなた」。ただし、ポップがスケベ根性を丸出しにするときは「アンタ」へと変化する。
  • 呼称はアバンを「(アバン)先生」、フローラを「女王さま」、メルルを「メルルさん」と呼ぶ以外は(レオナには当初レオナ姫と呼んだ)、アバンの使徒魔王軍に関係なく呼び捨てで呼ぶが、彼ら以外の年上の他人には「名前+さん」(エイミさん、マリンさん、バダックさん、ロン・ベルクさんなど)、肩書きがある人物には「名前+肩書き」(ロモス王、テラン王、バウスン将軍など)で呼ぶ。また、家族には「お父さん・お母さん」と呼ぶ。
  • 前述の男勝りな性格とは反して、言葉遣いは女性語を頻繫に使うが、アバンの使徒・魔王軍以外の年上の他人や肩書きがある人物には敬語へと変化する。なお、懇意にしている仲間の年上(ヒュンケルクロコダインヒムラーハルト)及び、魔王軍など敬意を明らかに払うべき人物以外には、相手の年齢に関係なく敬語を全く使わず、タメ口で接する。

衣装・武器

僧侶戦士時代初期

マァム

パーティ加入当初は弾丸に込められた呪文を放つことができる銃「魔弾銃」を武器とする僧侶戦士であった。得意技はベホイミなど中級レベルの回復呪文。この頃は「慈愛」よりも気の強さの方が際立っていた。

旅人の服

ロモス王からもらった物。

アバンから卒業時に贈られた物。アバン曰く『攻撃呪文だけではなく回復呪文や支援呪文なども発射できる優れもの。使い方次第では、より多くの命を殺めることも救うこともできる』との事である。
  • E:ハンマースピア

僧侶戦士マァム

金槌と槍を組み合わせた武器で、彼女は軽々と振り回せる。後述の武道家転職後は装備はできない。

武闘家

魔弾銃が壊れ、回復呪文もレオナより下回り自身の戦力不足を痛感していたところ、マトリフの「父譲りのバカ力」という言葉を聞き、それを活かして武闘家を志すことになったマァム。ロモスの山奥にて拳聖ブロキーナのもとで兄弟弟子のチウとともに修行。天性な格闘センス、僧侶戦士時代に会得した回復魔法を兼ね備えた武闘家に転職した。得意技はブロキーナに教わった閃華裂光拳、猛虎破砕拳などの武神流の技、また僧侶戦士時代に習得したベホイミやキアリーなど中級レベルの回復呪文は引き続き使用可能。

  • 武道着

センシティブな作品

武道家になってからの格好。チャイナドレスのようなスリットが入っている動きやすい武道着。

センシティブな作品

ロン・ベルク製作の手甲。ヒュンケルの所持している鎧の魔槍と同様に完璧な魔法防御を誇る鎧へと変化する。装着した方の半身は特に防御力が高くなる為、ロン・ベルクから「利き腕では無い方につけろ」とアドバイスされたので、マァムは利き腕とは反対の左腕に装備していた。左肩部に格納された専用装備『メタルフィスト』を利き腕である右手に装備すれば、その硬度と鍛えられた拳速も合わさってハドラー親衛隊アルビナスのオリハルコン製ボディも砕く。

マァム

星のドラゴンクエスト(画像左側)

センシティブな作品

スパッツを穿いている。

関連タグ

ダイの大冒険 ダイ大 アバンの使徒 ポップ チウ 

ジュリエッタドラゴンクエストヒーローズの登場人物で新作版の小松未可子氏が演じている。

アリーナマルティナ:ドラクエシリーズの僧侶系能力が全くない生粋な女子武道家。マァムとは異なり、2人とも一国一城なお姫様である。

予言者(DQⅪ):ドラゴンクエストⅪの登場人物で1991年アニメ版の冨永みーな氏が演じている。詳しくはネタバレになるのでネタバレしても問題ない人のみクリック→ネタバレ注意

関連記事

親記事

アバンの使徒 あばんのしと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マァム」のイラストを見る

コメント