ピクシブ百科事典

魔甲拳

まこうけん

魔甲拳は、「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場する武具のひとつ。

概要

 ロン・ベルクマァム専用に製作した武具で、かつて製作した鎧の魔剣鎧の魔槍と同様、高い魔法防御を誇る武器と鎧を両立させる。大魔宮での最終決戦に於いてハドラー親衛騎団の女王アルビナスとの戦闘で初披露した。
 
 体術がメインの武闘家用に調整が施され、魔剣と魔槍同様身体全体を覆うのではなく、素早さと機動力を重視して使用者の額、右肩、左腕、左胸、右膝、左脚のみを覆い、装甲の多い半身が防御を担いやすい構造となっている(装備の際に『利き腕じゃない方に着けておいた方が便利だぞ』と伝えられている)。

 左肩に内蔵されたベアナックル『メタルフィスト』を武器に武闘家になって高い身体能力を持った彼女の力と速度が上乗せされ、超金属を粉砕する比類なき破壊力を生み出す。武神流奥義である猛虎破砕拳は物理的反動ダメージを受ける為に此を纏わなければ自身への負担が増す。

 戦後、殆どの武具は修復不能、または行方不明になるものの、此だけは唯一原型を留め破壊を免れているが、余りにも強力すぎる為にダイの捜索時は何処かへ封印したと推測する。

関連タグ

ダイの大冒険

pixivに投稿された作品 pixivで「魔甲拳」のイラストを見る

コメント