ピクシブ百科事典

ハドラー親衛騎団

はどらーしんえいきだん

我らが体、我らが力、我らが心、我らが魂、我らが夢・・・即ちこれら全てはハドラー様のために!
目次[非表示]

概要

『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』に登場するハドラー直属の部下。彼を王とし、忠実なる下僕としてダイアバンの使徒に立ちはだかる最強のライバル

大魔王バーンは直にハドラーと謁見した際、ガーゴイルをはじめとする魔物では付き人として務まらぬと判断し、殻を破った彼に見合う新たなる幹部や側近を設けるべく自分の持ち駒である超金属製の駒5つを与え、この駒からフレイザードと同様に禁呪法で生み出された。

メンバーは、下記の5名で構成される。
•兵士(ポーン)ヒム
•女王(クウィーン)アルビナス
•騎士(ナイト)シグマ
•僧正(ビショップ)フェンブレン
•城兵(ルック)ブロック

性格

禁呪法生命体の性格は術者の精神が強く反映する為、ダイ達との戦いを通し精神的にも一皮も二皮も剥けていたハドラーによって生み出された彼らはフレイザードと違い差はあれど正々堂々とした戦いを好み、その命令には基本忠実である。

仲間意識も人一倍強く、団結力等に長けているダイ達をも遥かに凌駕する。マトリフもヒムと初めて対峙した様子をポップから聞かされ、その振る舞う態度に戦慄している。

数回に渡るアバンの使徒との死闘の間で奇妙な絆が芽生えた者達もおり、ダイに対するハドラー同様、単なる敵対関係のみならず、好敵手としての存在感をも見せた。

能力

王(キング)を守護するチェスの駒から生み出されただけあり、全員が生まれつき天才的戦闘スキルを持ち合わせる。
全身が超金属で構成されている為に防御が非常に高く、メラゾーマ数十発を集約させたマホプラウスでも傷ひとつ負わせられない。彼らにダメージを与えた呪文はメドローアカイザーフェニックスだけである。
閃華裂光拳マホイミ)に関連する過剰促進技や呪文も通用せず、覇者の剣等の伝説の武具を使うに等しい攻撃力をも内包する。また、ヒムにはメラ系、シグマにはイオ系、フェンブレンにはバギ系、アルビナスにはギラ系の呪文(ブロックの攻撃呪文は不明)と攻撃呪文が宿され、呪文として使うのみならず、必殺技を繰り出す原動力ともなる。
加えて、一手でお互いの位置を入れ替えるキャスリング能力をはじめとする、チェスのルールに沿った特殊能力もあり、要所要所でそれらが反映されているが、シグマだけは例外的に『疾風の槍』とは別に伝説の武具のひとつシャハルの鏡が胸部に内蔵されており、あらゆる魔法を跳ね返す能力として機能している。
体の一部や額をぶち抜かれた程度では死なず、体を両断される等の修復不可能なレベルのダメージを受け、心臓部にある核が破壊されない限り、魔力の根源であるハドラーの魔力で修復再生が可能。
但し、生みの親であるハドラーが死ねば魔力の供給が途絶え、彼らも即座に機能停止する。
彼らの腕に装着されているエンブレムも体の一部らしく、フェンブレンがダイに倒された後、粉々に砕け散った。

関連タグ

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ハドラー チェス オリハルコン マキシマム
魔王軍

pixivに投稿された作品 pixivで「ハドラー親衛騎団」のイラストを見る

コメント