ピクシブ百科事典

シャハルの鏡

しゃはるのかがみ

シャハルの鏡は 「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場する伝説の防具。

概要

 ハドラー親衛騎団の一人騎士シグマが所有している鱗型の盾。普段は胸部に内蔵されているが、取り外して従来の盾として腕に装備することも可能。

 ハドラーから賜った伝説の防具でもあり、攻撃力が高い武闘家の攻撃を防ぎきる防御力を持っているが、最大の特徴は呪文攻撃を吸収して反射できることにある。このため鏡よりも大きい呪文でも容赦なくお返しできる。たまに呪文を反射させるミラーアーマー(DQ6)やひかりのドレス、同じ盾のミラーシールド(DQ4)の持つ効果を一部反射するのではなく当てさえすれば、確実に跳ね返すことができる反射呪文(マホカンタ)の効果を持つ。
※これは大魔道士メドローアをも反射させる事を意味する。

 超金属から生み出された呪法生命体の一部ではない事から例え持ち主が倒れても壊れない為、シグマが敗れた後、彼の懇願でポップが戦利品として旅人の服の内側に仕込んでいた。大魔王との決戦時に、メラゾーマを跳ね返し、跳ね返された呪文を再度反射するという荒業も可能となり最強のバトルスタイルの弱点を見つける大きな役割を担うが、複数の攻撃魔法を同時に反射したためか、鏡に強烈な負荷がかかり砕け散ってしまう。

関連タグ

ダイの大冒険

ハドラー親衛騎団

シグマ(ダイの大冒険)
ポップ(ダイの大冒険)

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャハルの鏡」のイラストを見る

コメント