ピクシブ百科事典

メドローア

めどろーあ

『ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険〜』に登場した呪文
目次[非表示]

漫画ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に出てくる呪文
ネーミングの由来は「メラ」+「ヒャド」+「アロー」だそうである。

ダイの大冒険

大魔道士マトリフが編み出した「極大消滅呪文」
劇中より16年前に勇者アバンが凍れる時間の秘法を用い魔王ハドラーに使用したが、Lvの低さから凍れる時間に巻き込まれ1年もの間停止した状態が続いた。この封印により束の間の平和がもたらされたが、完全な勝利ではなかった事に嘆いたマトリフが最終決戦用に試行錯誤の末、開発したのがこの呪文である。

劇中ではポップが、超魔生物と化したハドラーが生み出したオリハルコンの親衛騎団への対抗策として、師であるマトリフに伝授された。

の呪文メラ系と、の呪文ヒャド系の両方の極大呪文に当たる。
炎と氷、相反する呪文を対消滅させ純粋な対消滅エネルギーの塊とし、光の矢のようにして放つことで、呪文による攻撃を受け付けない超金属はおろか、いかなる攻撃をも無効化するアストロンや「凍れる時間の秘法」が掛かったものまでも消滅させてしまう最強の攻撃呪文
相反する力を同時に制御するという特性上、「センスが無い奴には絶対に出来ない」とのこと。

「物理的な防御手段」は事実上存在せず、同じメドローアで相殺するか、呪文そのものの無効化・反射といった手段でなければ防げない(但し、移動呪文等で射線上から『避ける』ことは可能)。
ただしあくまでも呪文である為マホカンタ等には反射されるし、魔力そのものを吸収する大魔宮中枢部の生体壁には効果が無い。本編中では語られなかったが、おそらくマホステ(魔法を打ち消す霧を生み出す呪文)でも無効化できるはずである。

そして最大の欠点は「強力すぎること」であり、マホカンタで跳ね返されようものなら術者(あるいは術者のパーティー全員)が消滅してしまう。ポップは一度大魔王バーンにマホカンタでこの呪文を反射され、相殺のためのメドローアで魔力を使い切る事を余儀なくされた。
そのあまりの威力ゆえ、編み出したマトリフさえ「おっかないから数えるほどしか使ったことがない」という(実際、修行中の時点でポップが小山一つを丸ごと消し飛ばしている)。

ちなみに、炎と氷の能力を持つ二人のキャラクターが対になっているイラストにこのタグが付いていることがある。実際のところ、威力、タイミング、呼吸その他諸々を完璧に合わせることが出来れば、理論上は二人がかりで放つことも不可能ではないはずである。

遂に本家進出

本家DQの育成RPG『ドラゴンクエストモンスターズ』にて遂に採用され、モンスター同士で一定確率で発生する『同時攻撃』によって編み出される。登場作品によって見た目は変わるが、その威力は700~900という他の呪文と一線を画す規格外な破壊力を発揮する。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』では単体で使用できるようになり、威力は500程度で80ものMPを消費する(初の使用は裏ボスのオムド・ロレス)。

『バトルロード2』では「メラミ」と「ヒャダイン」を掛け合わせた、この呪文の下位版ともいえる「メヒャド」が登場。モーションはメドローアを意識したものとなっているが、呪文のパワーに伴って対消滅エネルギーも弱いのか威力は控えめである。

そしてとうとう本編ドラクエシリーズ最新作「ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて」に参戦。主人公ベロニカの連携技として採用され、敵全体に大ダメージを与える高火力な技となっている。さすがにポップのように一人で使いこなす事態にはならなかった。

関連タグ

ダイの大冒険 マトリフ ポップ(ダイの大冒険) メラ ヒャド

ラゴラスウルトラマンマックス

pixivに投稿された作品 pixivで「メドローア」のイラストを見る

コメント