ピクシブ百科事典

凍れる時間の秘法

こおれるときのひほう

漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場する、掛けられた者の時間を停止させる術。
目次[非表示]

解説

ダイの大冒険に登場する、掛けられた者の時間を停止させる術。アストロンのような状態となり、基本的にいかなる攻撃をも受け付けない。術を掛けられた者は当然動けなくなる。補助呪文の一種であるため凍てつく波動で解除できるほか、またメドローアは例外的に有効。
ミスト(ミストバーン)のように、他者の肉体に取り憑いて操れる生命体であれば、その凍った状態の体に取り憑き無敵の戦士と化すことも出来る。

なお使えるのは皆既日食の時にのみで、次の皆既日食で自然に解けるが術者に力があれば直後に掛け直すことも可能である。また任意のタイミングで解くことも出来るようだ。

使いこなすのは極めて難しい高度な術である。

用途

作中では大魔王バーンが、自らの肉体から生命力のほとんどを持った体を分離して(残りは老人の姿になる)、それを秘法で凍らせることで限りなく永遠に近い寿命を得るために使用していた。肉体の時間が停止するため、歳も取らなくなることを利用したものである。

またアバンハドラーを次の皆既日食まで封印する目的で使ったことがあるが、前述のように使いこなすのは極めて難しいため、自分も余波で停止してしまった上に術は短期間で解けてしまっている。

凍れる時の秘法

本家ドラクエシリーズにおいてアストロンを使用したまま行動するというミストバーンを彷彿とさせるバグ技があり、この漫画からとって「凍れる時の秘法」と呼ばれている。
正確には「時」ではなく「時間(とき)」なのだが、有志による「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ」では、あえてバグ技紹介の記事として分割している。

関連タグ

ダイの大冒険 大魔王バーン ミストバーン アバン アストロン
不老不死 不死身

ザ・ワールド タンマウォッチ 時間 時間停止

pixivに投稿された作品 pixivで「凍れる時間の秘法」のイラストを見る

コメント