ピクシブ百科事典

タンマウォッチ

たんまうぉっち

ドラえもんに登場するひみつ道具の一つ
目次[非表示]

タンマウォッチ!概要

見た目は赤い懐中時計だが、スイッチを押すと自分以外の全ての時間を止めることができる。時間が止まっている間は太陽も地球も何もかもが動かない。
スイッチをもう一度押すと、時間は元に戻る。
これを押した本人だけは、止まった時間の中で動くことが出来る。
スイッチを押した本人に触れていると、その触れていた人や物も一緒に動くことが出来る。
ただし1度時間が止まった後には、止まっている人や物に触れてもそれらの時間が動き出すことはない。

しかし、時計故に壊れやすく落としたりして破損してしまうと止まった時間のままずっと過ごさなくてはならなくなってしまう怖い道具。唯一の救済方法はタイムマシンで時間が止まる前の過去に行きドラえもんか誰かに時計を直してもらうしかない。

映画緑の巨人伝のみタンマウォッチの設定が異なっており、地球以外の時間までは止められないとされている。
植物型宇宙人たちが地球の植物を全て緑の星に移住させ、地球の人類を根絶やしにする為に、地球上を緑に埋め尽くしてしまった。しかし、ドラえもんが偶然落としたタンマウォッチで時間が止まっていた為に人類は無事だった。

類似品

ウルトラストップウォッチ 狂時機(マッドウォッチ) など

関連タグ

時間停止 ザ・ワールド

タンマウォッチ、やーめた!

pixivに投稿された作品 pixivで「タンマウォッチ」のイラストを見る

コメント