ピクシブ百科事典

目次[非表示]

強かったものが以前よりも弱くなる状態を指す単語。強化の反対。
スペックが単純に低下することもあるが、能力自体は低下していない(あるいは、むしろ向上している)にもかかわらず、敵味方のパワーアップの応酬に取り残された結果、以前より相対的に弱く見えるようになってしまった状況について言われることもある。

また、そのままのスペックではあらゆる問題を全て解決出来てしまい、話が短時間で終わってしまう為、物語の都合上、やむを得ず該当キャラクターを弱体化させて簡単には問題を解決出来ないようにしてしまうことで、その後の展開を盛り上げるという措置が取られることもある。

ブラウザゲーム

バランスブレイカーとなるような要素が出ると(ガチャの売り上げ減少を防ぐ狙いで)弱体化を施すようなケースがあるのだが、これには特定の攻略パターンだけでクリアされるのを防ぐ狙いもあるようだ。他にも理由は様々だが、ジャンルによって大きく異なるので詳細は割愛する。

家庭用ゲームシリーズ作品

こちらも前作で強かったキャラクターがバランスの都合という名目で次作で弱体化を喰らうケースが多い。数えだしたらキリがないので有名或いは極端な例に絞って紹介する。

カービィ(スマブラ):初代では扱いやすい強キャラだったが、2作目『DX』以降は最弱にされ、それ以降の作品でも延々と最弱を引きずっている。
◎スペースアングラー(F-ZERO):マシンだがここで紹介。初登場作『X』は上位陣クラスの性能だったが、『GX』でほぼ全ての性能を大幅に下げられ、最弱マシンにされた。更なる追い討ちとして、違う世界観の作品でも最弱性能にされてしまった。何の恨みがあるのかと疑うレベルである。
ブシニャン(妖怪ウォッチ):弱体化を2段階で喰らった例。初代は文句なしの最強キャラだったが、『2』でサボり多発、更に『3』でステータス大幅低下された。『4』では『2』相当の性能に落ち着いている。同様の事例はふぶき姫オロチ(妖怪ウォッチ)等複数見られる。

関連項目

かませ犬:以前の強敵キャラが後にこの境遇に追いやられることは少なくない。
追加戦士:初登場時、あるいはチーム加入以前は圧倒的な強さを見せながら、シリーズ展開にしたがってその強さが鳴りを潜めていくパターンも多い。
ジェイド・カーティスとあるゲームに登場するキャラクター。初登場時はレベル45とかなり強く多くの魔法と技が使用できるのだが、その後のストーリーでは敵が使ったアイテムの効果により主人公達と同じレベル一桁にまで弱体化してしまう。(更に言うと魔法が全てと技の殆どが使えなくなってしまう)
仮面ライダーギャレン仮面ライダー剣に登場する仮面ライダーの一人で、作中で強化形態が登場するのだが、その状態で敵に勝ったことは一度しかない上に通常形態の方が勝率も高く、強敵も倒していることから強化形態は「弱(じゃく)フォーム」等と呼ばれており、演じた俳優からも「あんまり強くならなかった」と言われてしまっている。

関連記事

親記事

強化 きょうか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「弱体化」のイラストを見る

コメント