ピクシブ百科事典

バラミクロン

ばらみくろん

超力戦隊オーレンジャーに登場するマシン帝国バラノイアの最強最後のマシン獣
目次[非表示]

45話「壊滅!! 超力基地」、46話「地球最期の日!!」に登場

概要

マシン帝国バラノイアの最後のマシン獣、ドラゴンとムカデを合わせたようなデザイン(パーツは分割して可動可能)。

素の戦闘力もオーブロッカーレッドパンチャーを同時に相手取る程に高いが、最大の武器は口から吐く「暗黒素粒子」である。これは生物には害は無いが、スーパー戦隊シリーズ全体でも屈指のチート兵器であり、簡単に言えば「どんな機械も狂わせる粒子」、
オーレンジャーの変身システムも狂わされてしまい、全員変身不能に陥っている。

劇中の活躍

第45話

オーレンジャー基地の場所を探る為にオーレンジャーのロボットを捕獲する作戦が取られ、町中で大暴れする。まんまとおびき寄せたオーブロッカーとレッドパンチャーを暗黒素粒子であっさり倒し(この時狂った二体は、アチャの流した安室奈美恵の曲で踊りだした)。白兵戦を挑んできたオーレンジャーを変身不能に追いやった。
この為、オーレンジャーは第1話の再来の如く、バーロ兵に追い回される羽目になった。

第46話

捕らえたオーレンジャーの処刑場の護衛をしており、乱入してきたキングピラミッダーを機能停止させ、キングレンジャーも変身不能にして追い詰めるが、ドリンが故郷から呼び寄せたクリスタルの力で消滅させられた。

だが、この直後にドリンはマルチーワの攻撃により死亡してしまい、その影響で地球から超力は消滅。

バラミクロンが倒されたことでオーレンジャー復活と思いきや再び絶望する展開となった。

※オーレンジャーは最初から最後までバラミクロン相手に何も出来てません

余談

暗黒素粒子以外は普通のマシン獣なので、接敵と同時に必殺を叩き込む等の戦法を取っていればオーレンジャーにも勝てる要素はあったのだが、オーレンジャーもキングレンジャーもロボが倒されて白兵戦を挑むという無謀をやらかしている。さらに言うとオーレンジャーの方は撃ったのが、第2話で既に巨大マシン獣には殆ど効き目の無かったキングスマッシャーである。「せめてオーレバズーカを使えよ…」と思った視聴者は多いはず。

光戦隊マスクマンにも暗黒粒子が出ているけども、こちらは世界を暗くするためのもの。

『パワーレンジャーZEO』では、1話限りの怪人であり、キングピラミッダーに倒されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「バラミクロン」のイラストを見る

コメント