詳細

ピクシブ百科事典

UAOH

ゆーえーおーえいち

UAOHとは、特撮テレビドラマ『超力戦隊オーレンジャー』に登場する組織の一つ。
目次[非表示]

概要

国際空軍(United Airforce)の防衛部隊である、オーレンジャー(OHranger)の略称。正式には「U.A.O.H.」と表記される。
人類に挑戦してきたマシン帝国バラノイアに対抗すべく、国際空軍の各基地のメンバーから選抜されたチームであり、国際空軍の極東支部とは別に日本アルプスの山中付近に設置された、超力基地(オーレンジャー本部)に本拠を置いている。
またこれとは別に、超力モビルのデータを保管しているデータバンクが、他の情報基地に置かれている事が作中明らかにされている。

超力基地には、メンバーが常駐するメインルームを始め、超力モビルなどを始めとする各種マシンの発進ゲートや巨大ロボ発射用の砲台などが設けられており、最深部である地下15階には超古代文明の遺跡がそのまま残されている。
この遺跡が吸収した自然界のエネルギーを、直上に設けられた超力増幅装置を通して変換したものが、オーレンジャーの力の源たる「TH(テトラヒドロン)エネルギー」であり、所謂ピラミッドパワーもその一種とされる。
THエネルギーには生物の細胞を活性化させる作用があり、中でもある種の適性を持った人間は、その作用によって内在的な力を引き出され特別な力、即ち「超力」を発揮することが出来る。
物語終盤ではバラノイアの大規模侵略により、超力基地もその所在地を突き止められた末に侵攻を許し壊滅の憂き目にあったが、前述の遺跡は超力を我が物にせんと試みたバラノイアによって残され、この事が基地壊滅時に秘匿されたオーレンジャーロボ・タックルボーイと併せて後の反攻に繋がる事となった。

メンバー

国際空軍の軍服とは別に、メンバーは水色を基調とした軍服を常に着用。メイン画像にもある通り、男性陣と女性陣で左胸の部分の色が異なる(前者は赤、後者は黄色)他、女性陣はスカートとなっている。

メカニック

  • サンダーウイング

国際空軍の主力戦闘機。U.A.O.H.にも専用の3機が配備されており、通常装備のAAM(空対空短射ミサイル)に加えて、バルカン砲と三浦参謀長開発の「超力砲」が機首に搭載されている。吾郎機にはレッドジェッターも搭載、空中投下も可能となっている。

  • ジェッターマシン
変身前後で地上移動の際に用いられる専用バイクで、個々の名称は「色名+ジェッター」となる。フロントカウルは変身後のゴーグルを模した形状となっており、車体後部にはターボブーストシステムを搭載。

これ以外にも、UAの一般装備であるヘリコプターやワゴン車(U.A.ビハイクル)、ジープ(U.A.オフローダー)などを使用する場合もある。

巨大ロボ

関連タグ

超力戦隊オーレンジャー
うあおー

関連記事

親記事

超力戦隊オーレンジャー ちょうりきせんたいおーれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「UAOH」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました