詳細

ピクシブ百科事典

オーレンジャーロボ

おーれんじゃーろぼ

オーレンジャーロボとは、特撮テレビドラマ『超力戦隊オーレンジャー』に登場する巨大ロボ。
目次[非表示]

概要

UAOHが建造した巨大戦力である、5台の超力モビルが「超力合体」した巨大ロボ。THエネルギー動力源とする「THエンジン」を搭載し、地上や大気圏内のみならず、宇宙空間に至るまで幅広い環境で活動できる。
機体全長78.5mは、歴代戦隊の1号ロボとしては最大(逆に最小クラスであるファイブロボと比べると実に2倍近い)のだが、番組初期のリアル路線の影響なのか、その機体のサイズに反比例するかのようにコックピットが異様に狭く(※)、本機独特のシステム(後述)と相俟って「操縦時にどうやって座席を移動しているのか」とツッコまれるのは最早お約束の域である。

一時的な戦線離脱こそあったものの、物語前半~中盤にかけての主力として活躍。物語後半で上位互換機であるオーブロッカーが登場したのに伴い事実上前線を退いたが、その後も最終決戦など非常事態に際して切り札的に投入された他、テレビシリーズ終了後のOVでもオーブロッカーではなくオーレンジャーロボが使用されている。
前述の戦線離脱中は「リハビリ」の名目で、レッドパンチャーのスパーリングの相手も務めたり、調整の最終段階では跳び箱バスケットボールなどをこなすなど、戦闘以外でも多芸な面を披露している。中でも極めつけなのが「エアロビクス」で、樹里のコーチの元Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~」(TRF)をバックに、レッドパンチャーと共に軽快?なステップを踏む姿は、何かとシュールなシチュエーションの散見される本作の中でも特に語り種となっている。

(※ テレビシリーズ終了後に制作された『カーレンジャーVSオーレンジャー』では諸事情によりセットが変更され、若干ながら広くなっている)

ヘッドチェンジシステム

今だ!超力ヘッドチェンジ!(擬人化注意)

本機の最大の特徴がメイン操縦者の交代に対応して、特性の異なるヘッドパーツを交換するヘッドチェンジシステムであり、これにより、多彩な戦法を取ることが可能。

作中では非選択時のヘッドパーツの行き場について、特に言及されていないがDX玩具ではオリジナルギミックとして、ホーンヘッド以外の各ヘッドも機体後部の各所に懸架できるようになっており、キングピラミッダー内部にも一部のヘッドパーツを設置するスペースがオリジナルギミックとして設けられている。

ウイングヘッド

オーレンジャーロボの基本形態でオーレッドがメインメインパイロットを担当する。スカイフェニックスの尾翼の一部がヘルメットとなっている。
必殺武器である「スーパークラウンソード」はウイングヘッド専用の装備であり、刀身に超力を充填させて敵を切り裂く必殺技・「クラウンファイナルクラッシュ」を繰り出す。
基本戦闘形態ゆえかオーレッド不在(主にレッドパンチャー操縦時)の際にはオーレッド以外のメンバーが操縦することも多かった。

ホーンヘッド

パワー特化形態でオーグリーンがメインパイロットを担当。ヘルメットは腰部のグランタウラスの頭部が分離したものとなっている。
頭側部の角を活かした強力な頭突き・「タウラスダイブ」を得意とする他、1万ボルトの電撃技「超力タウラスサンダー」は攻撃のみならず拘束を破る際にも活用される。

グラビトンヘッド

スピード特化形態でオーブルーがメインパイロットを担当。ヘルメットはダッシュレオンの後頭部が分離したものとなっている。
重力をコントロールし、敵の動きを封じたり浮遊させたりする「超力レオンビーム」や、超重量級パンチ「レオンパンチ」(設定のみで劇中未使用)を得意技とする。

バルカンヘッド

空中戦にも対応した形態でオーイエローがメインパイロットを担当。ドグランダーの上部兵装ユニットがそのままヘルメットとして装着される。
「超力ドグバルカン」を繰り出す頭部左右のバルカン砲は、飛行時の噴射をサポートする役割も兼ねており、これを活用した飛び蹴り・「ドグスカイキック」も強力である。

キャノンヘッド

一撃必殺の短期戦に優れる形態でオーピンクがメインパイロットを担当。モアローダーの上部兵装ユニットがそのままヘルメットとして装着される
頭頂部に装備されたキャノン砲から繰り出す「超力モアキャノン」と、高速回転して強風を起こす「モアトルネード」を得意とする。

関連タグ

超力戦隊オーレンジャー 戦隊ロボ
リッキー・ゴールドツイカー

チェンジロボ199ヒーロー大決戦で合体技を披露していた際の相方。こちらも軍属の戦隊のロボである。
シンケンオー:同じく兜と戦闘スタイルを切り替えるロボ。1号ロボのいわゆる胸ライオン仲間でもある。この共通点は後に・・・?
ライブロボガオキング:こちらも1号ロボの胸ライオン仲間だが、超合金ではオーレンジャーロボと同じくヒジ関節が可動する(シンケンオーは固定)。

阿久津潤一:デザイン作業に外部ブレーンとして参加。チャリオットフォーメーションは彼の発案による。

歴代1号ロボ
無敵将軍オーレンジャーロボRVロボ

関連記事

親記事

UAOH ゆーえーおーえいち

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました