ピクシブ百科事典

演:宮内洋

概要

UAOHの参謀長であり、超力戦隊オーレンジャーの指揮を執る。階級は大佐
また、オーレンジャーの力の源である超力の発見者でもあり、オーレンジャーの使用する強化服、オーレンジャーロボレッドパンチャーは彼が開発したものである。

だが作中では本名(フルネーム)で呼ばれることはなく、参謀長と呼ばれるのが主な為このピクシブ百科事典にあるオーレンジャー関連の記事でも『三浦参謀長』と表記されているのが殆どである。

自身の戦闘能力もかなり高く、最終回では生身ではオーレンジャーの面々ですら苦戦するバーロ兵を素手でなぎ倒していた。
その戦闘力や宮内氏が過去に演じたキャラクターが理由で「参謀長が後に6人目の戦士であるオーブラックになるのでは……」と囁かれたいたこともある。

そして年配であることが理由からか美女に化けたマルチーワの色香を伴う催眠術が通用しなかった。この事については本人曰く
「私ほどの古狸になるとどんなに美しい女にも心を奪われることはない」とのことである。

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャーでは、オーレッド宇宙暴走族ボーゾックに攫われるという醜態を晒したカーレンジャーたちの根性を叩き直すため、超力モビルの操縦訓練も兼ねた地獄の特訓を施した。

百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊にも、オーレンジャー本編のフィルム流用という形ながら、歴代レッドメカの指揮官として登場。

関連タグ

超力戦隊オーレンジャー 司令官

戦隊における司令官・博士ポジションの人物
百地三太夫/三神将→ 三浦尚之(三浦参謀長) →ダップ

関連記事

親記事

UAOH ゆーえーおーえいち

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三浦尚之」のイラストを見る

コメント