ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

激走戦隊カーレンジャー』と『超力戦隊オーレンジャー』のクロスオーバー作品であるスーパー戦隊VSシリーズ第2弾。
今作から二大ロボの競演や戦隊同士の戦いが行われるようになった。

ストーリー

宇宙暴走族ボーゾックは、自動車不足を解消するためにボーゾック一のガソリンスタンド店員であるSSスタタンゾを送り込み、自動車を地球から家出させていった。
一方、レッドレーサー/陣内恭介はたまたま立ち寄った温泉施設で、マシン帝国バラノイアの残党・バラモビルと出会う。バラモビルにそそのかされ、追ってきたオーレンジャーを敵と間違えてしまう。
U.A.O.Hの事も「うあおー」と読み違え、見た目で判断するのは良くないとバラノイアをかばうことにした恭介。ついにはカーレンジャーとオーレンジャーの戦いに発展してしまう。
さらには敵の敵は味方理論でボーゾックがオーレンジャーの加勢に入ったため事態は混迷の一途をたどる。紆余曲折の末バラモビルとボーゾックは手を組み、吾郎はSSスタタンゾの力でさらわれてしまう。
戦い終わり、のんきに昼食をとっていたカーレンジャーだったが、そこに現れた三浦参謀長によって吾郎救出のため、超力モビルに乗るための地獄の特訓をする羽目に…

登場人物

カーレンジャー

陣内恭介
猿顔の一般市民。UAOHうあおーと読む。
土門直樹
上杉実
UAOHを遊園地の人と勘違いする。
志乃原菜摘
UAOHにキツイ一言その1する。
八神洋子
UAOHにキツイ一言その2する。

オーレンジャー

星野吾郎
隊長。猿顔の一般市民のせいで捕まってしまう。
四日市昌平
三田裕司
二条樹里
丸尾桃

ボーゾック

バラモビルと手を組み、彼の野望である車人間帝国を実現させようとする。
暴走皇帝エグゾス
バラモビルの話を聞き、カーレンジャーを車人間に改造して悪の大宇宙ハイウェイでこき使ってやろうと企む。
バラモビル
マシン帝国バラノイアの残党。

余談

今作は『カーレンジャー』の世界に『オーレンジャー』が入り込んだような展開が繰り広げられており、三浦参謀長役の宮内洋は当初は「こんな戦隊はおかしい!」と戸惑いを隠せなかった。しかし監督の坂本太郎の説得の末悩みながら参加するうちにカーレンジャーを理解し、それからは楽しそうに演じるようになったという。
このようになったのは『カーレンジャー』のシリーズ構成である浦沢義雄の腕によるところが大きい。しかしヒーローというジャンルにもキャラクターにも愛着がなく、ただ面白いことだけをやりたいという姿勢の浦沢にとって、戦隊同士の共演作品は人物が多すぎて不自由な思いをするものだった。宮内を登場させることも含めて、髙寺成紀プロデューサーの意向や発想を反映した作品だったと浦沢は語っている。

関連項目

激走戦隊カーレンジャー 超力戦隊オーレンジャー Vシネマ
うあおー 公式が病気 ツッコミ所満載
オーレVSカクレンジャー激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー

関連記事

親記事

スーパー戦隊VSシリーズ すーぱーせんたいぶいえすしりーず

兄弟記事

コメント