ピクシブ百科事典

SSスタタンゾ

すたすたすたたんぞ

SSスタタンゾとは、『激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー』に登場する怪人。

CV:高戸靖広

概要

宇宙暴走族ボーゾック一のガソリンスタンド店員。

ボーゾックの暴走活動に必要な暴走車を集めるためにエグゾスから与えられた「家出したくなるガソリン」を地球の自動車に入れて家出させ、暴走車に改造するために出撃。
駐車場に置いてあった自動車にガソリンを入れて空中に飛ばし、駆けつけたカーレンジャーシグナルマンを兵士ワンパーと共に迎え撃つが、ガソリン給油ノズルを鼻の中にねじ込まれ、シグナルマンのかつての経験からカーレンジャーと共に合唱した童謡「ふるさと」を歌って聞かせたことで飛ばした自動車が地球に引き返してしまったため一時撤退。失敗を許さないエグゾスから電撃を浴びせられるお仕置きを喰らった。

その後、バラモビルに唆されたカーレンジャーとオーレンジャーが戦っていることを知ると今度はハイオクにパワーアップしたガソリンを持って再出撃する。
バラモビルが悪い奴だと気付いたレッドレーサーが追って来たガイナモ達と戦っている間にジェッターマシンにガソリンを入れてそれに乗ったオーレッドをバリバリアンに飛ばしてしまい、カーレンジャーにガソリンをばらまいて目から発射する光線で引火させることで火攻めにして撤退させた。

バリバリアン帰還後、オーレンジャーロボに乗ってきたレッドレーサー以外の四人を捕らえ、オーレッドと共に車人間にしようとするが、レッドレーサーに装置を破壊され5人を救出されてしまう。地球にてバラモビルやワンパーと共に二大戦隊を迎え撃ち、再び火攻めにしようとするもグリーンレーサーにノズルを掴まれ攻撃手段を失い、ブースターキャノンを受け敗北した。

そして芋長芋羊羹を食べて巨大化。
巨大化したバラモビルや増援のノリシロン-増刊と共にVRVロボオーレンジャーロボを苦しめるが、サイレンダーの登場で逆転。
VRVロボに給油ノズルを引きちぎられ、ビクトリーツイスターを喰らい「お陀仏スタタンゾ~!!」と叫んで爆死した。

関連タグ

宇宙暴走族ボーゾック

コメント