ピクシブ百科事典

兵士ワンパー

へいしわんぱー

兵士ワンパーとは、ボーゾックの戦闘員である。
目次[非表示]

「チース!」

概要

宇宙暴走族ボーゾック戦闘員

カラーリングも赤・青・緑・白の4種類がおり、これまでや後のシリーズでもそうそう無い程にカラフルな面子が揃っている。但し、白だけは落ちこぼれで常に1人だけしかおらず、登場頻度も低いが、代わりに人間の姿への変身能力を有する。
とは言え、第32話でZZギューリーと共にRVロボに乗り込んだ際、レッドレーサーに倒される様子が確認出来る辺り、どうやら戦死したらしくそれ以降は登場しなくなる。

普段は「NO FUTURE NO WAY」と書かれた副長ゼルモダの壷に入っており、彼やその他のボーゾックの荒くれ者の号令で一斉に飛び出して襲い掛かって来る。
戦闘では口から吐く墨やビーム砲にもなる剣を武器にして戦う他、何とビルの壁を歩く事も可能。

その正体は型の宇宙生物らしく、倒されると本来の姿に戻る。また、たまに日干ししないとカビ臭くなってしまう弱点もある。尚、ゼルモダの壺から一斉に飛び出す際、彼は良く足を踏まれる模様。
元々が蛸の宇宙生物でその鳴き声なのか、普段は上記の通り「チース!」としか言葉を発さないが、言葉自体は話せるらしく、第5話では緑色の個体が「くたばれ、レッドレーサー!」、青色の個体が「真っ二つにしてやる!」とそれぞれ叫んでいる。

EDでは何故か敵である筈のカーレンジャーを客席から応援している他、流れる曲の『天国サンバ』も、サンバと言う陽気なリズムとは裏腹に歌詞の内容がボーゾックの社畜(?)としての彼等の悲哀を謳った物となっている。

余談

モチーフはその能力や設定から分かる通り。名前の由来もイパー+バンパー

関連タグ

激走戦隊カーレンジャー 宇宙暴走族ボーゾック 戦闘員

バーロ兵→兵士ワンパー→兵士クネクネ

関連記事

親記事

宇宙暴走族ボーゾック うちゅうぼうそうぞくぼーぞっく

兄弟記事

コメント