ピクシブ百科事典

戦隊同士の戦い

せんたいどうしのたたかい

その名の通り戦隊メンバー同士の戦い。味方である筈の戦隊メンバーが何らかの経緯から戦う事になる場合もあるが、第三勢力として現れた追加戦士と考えの違いから抗争に発展するケースも多い。
目次[非表示]

この記事は書きかけですので追記、修正お願いします。

概要

戦隊同士が戦う展開は1番初期の『秘密戦隊ゴレンジャー』から既に始まっており、その歴史はかなり古く、多くの場合は敵組織の怪人で構成された悪の戦隊や、彼らが作り出した偽物の戦隊である事が殆どで、昭和から平成、令和にかけて一貫して続いている。

そもそもスーパー戦隊シリーズでは、チームが一致団結して戦うのが基本コンセプトである為、平成ライダーの様に立場や思惑からヒーロー同士での戦闘に発展する事は先ず無い。
だが、90年代の平成初期に入ってからは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の様に、追加戦士と初期メンバーとの間に生じた過去の因縁や、第三勢力としての台頭から敵同士での戦いに発展し、登場してすぐに仲間に加わらないケースが度々見られる様になる。

そして平成の終わる2010年代後半、遂には『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の様に本格的な戦隊同士の抗争まで描かれるに至った。

追加メンバーとの戦い

恐竜戦隊ジュウレンジャー

シリーズ初の追加戦士として名高いブライ/ドラゴンレンジャーだが、最初は弟であるゲキへの憎しみからバンドーラ一味と結託。何度もジュウレンジャーと戦いを繰り広げるも、最終的には和解。
だが、肉体が既に失われた死者だったのを大獣神から期限付きで蘇らされた身だった為、最終回まで生存する事無く殉職した。

未来戦隊タイムレンジャー

第三勢力の立ち位置としてタイムファイヤーが登場。タイムレッドこと浅見竜也への私怨から度々衝突したが、タイムレンジャー全員と敵対している訳では無く根も決して悪人ではない。

忍風戦隊ハリケンジャー

ハリケンジャーのライバルである忍びの派閥・迅雷(いかづち)流忍者側の戦士として『電光石火ゴウライジャー』が登場。当初は宇宙忍群ジャカンジャと手を組んでおり、ハリケンジャー達と対立していた。

爆竜戦隊アバレンジャー

第三勢力として登場したアバレキラー敵組織を乗っ取り、アバレンジャー側の戦力を奪う等、敵味方問わず大きくその陣営を搔き乱した。その過程の中でヒーロー側が被った被害は大きく、人間の醜さをまざまざと見せつけられた事も有った。

動物戦隊ジュウオウジャー

ブラッドゲームを盛り上げるべく、ジニスが生み出したジュウオウザワールドとの戦いが中盤になって描かれた。
40周年のアニバーサリーで登場したゴーカイジャーと戦った事もある。

機界戦隊ゼンカイジャー

本作の追加戦士であるツーカイザーは呪いでSDキャラに変貌してしまった自分の兄弟を元に戻す為に戦っているが、元が異世界を股に駆けて周囲の被害を顧みずに海賊行為を繰り返すアウトローであり、ゼンカイジャーとも度々衝突した。

新旧戦隊同士の衝突

新旧戦隊のクロスオーバーシリーズとして名高いスーパー戦隊VSシリーズだが、実は新旧戦隊同士が敵同士と言う形で対面を果たすケースは少ない。だが、双方の事情から成り行きで対立し、戦隊ロボまで引っ張り出しての武力衝突になった例も幾度か有る。

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー

マシン帝国バラノイアの残党であるバラモビルを付け狙うオーレンジャーの面子を、罪も無い温泉治療客を付け狙う悪者と勘違いしたカーレンジャーが彼らと衝突。RVロボオーレンジャーロボによる巨大戦にまで発展した。
新旧戦隊同士が敵対及び武力衝突にまで踏み切った初の事例。

戦隊同士の対決其の物に主軸を置いた作品

怪人サイドとの三つ巴ではあるが、本格的な戦隊同士の戦いを扱った作品。ギャングラーが奪ったルパンコレクションを奪い返すと共に、彼らに奪われた大切な人を取り戻す為に戦うルパンレンジャーと、ギャングラーから世界の平和を守るために戦うパトレンジャーとの衝突を描く。

スーパー戦隊最強バトル!!

本作では黒幕であるリタの思惑で惑星ネメシスに集められた歴代の戦隊達がバラバラにチームを組んでトーナメント戦を行った。

テン・ゴーカイジャー

海賊戦隊ゴーカイジャー』のTV放送終了から10年後に描かれた続編で、スーパー戦隊同士の戦いが公営ギャンブルとして人気を集める世界観で展開して行く。

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ スーパー戦隊最強バトル!!

ライダーバトルウルトラマン同士の戦いプリキュア同士の戦い:同じくニチアサ及び円谷プロダクションにおけるヒーローサイドのバトル繫がり。

関連記事

親記事

スーパー戦隊シリーズ すーぱーせんたいしりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「戦隊同士の戦い」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました