ピクシブ百科事典

アバレキラー

あばれきらー

『爆竜戦隊アバレンジャー』に登場するキャラクター。戦隊シリーズとしては初の本格的なダークヒーローである。
目次[非表示]

概要

キャッチフレーズ:「ときめきの白眉!」
パートナー:爆竜トップゲイラー

仲代壬琴がダイノマインダーで変身する、5人目の戦士。 高速移動を駆使した戦法を得意としている。

アバレキラーのアバレスーツは一人で敵を倒すというコンセプトで開発された0号スーツ(プロトタイプ)であり、他のメンバーを遥かに上回るスペックを有している。
しかしその分制御も難しく、当初は壬琴ですらまともに変身すら出来ない有様であった。
だが、それ以上に重大な欠点として、ダイノガッツが暴走すると東京一面を壊滅させるほどの大爆発を起こす危険性を孕んでいる。
そのため、ダイノマインダーはトップゲイラー共々封印され、エヴォリアンのアノマロガリス内部に保管されていたが、アノマロガリスが撃破されたことで壬琴の手に渡ることとなった。

ウイングペンタクト
アバレキラーの扱う羽ペン型の専用武器
タクトモードでは爆竜すら洗脳する催眠光線を放ち、ペンモードでは空間に絵や文字を描くことが可能で、罰を描いて敵を爆破したり、矢や鎖を描いて自在に操ったりすることが可能で、更に剣先を伸ばしたブレードモードにもなる万能武器である。

ゴーカイジャーでの活躍

海賊戦隊ゴーカイジャー』の第18話で仲代壬琴がゲスト出演する。ドラゴンレンジャータイムファイヤーと共に伊狩鎧の中に現れ、彼にゴーカイセルラーとゴーカイシルバーキー、さらにはジュウレンジャータイムレンジャーアバレンジャー3戦隊の大いなる力を託した。

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー 仲代壬琴
トップゲイラー 
戦隊ホワイト ダークヒーロー
天才 

海賊戦隊ゴーカイジャー

他作品の関連キャラ

デスリュウジャー獣電戦隊キョウリュウジャー
戦隊シリーズにおけるダークヒーローの同士。

草加雅人仮面ライダー555)、ローズマリー明日のナージャ
同時期のニチアサ作品で暴れまわり子供たちのハートを折りまくったダークヒーロー(ヒロイン)。

ダークルギエルウルトラマンギンガ
最終回で同様の戦法を使用した。

pixivに投稿された作品 pixivで「アバレキラー」のイラストを見る

コメント