ピクシブ百科事典

ヤツデンワニ

やつでんわに

『爆竜戦隊アバレンジャー』の敵組織・エヴォリアンの怪人のトリノイドの一体。
目次[非表示]

声:津久井教生

概要

創造の使徒ミケラが「ヤツデ」・「電話」・「ワニ」の3つを融合して造ったトリノイド12号。「ベルベル」が口癖。

得意技として強力な顎で相手に噛み付く「愛のガブリキス」や実体化させた投げキッスで爆発と混乱を招く「投げキス弾」を持っている。
歌が好きだが、かなりの音痴で激しい脳震盪を起こし、アバレンジャーを苦しめただけでなく、『デカレンジャーVSアバレンジャー』ではデカレンジャーの面々を苦しめたりもした(ジャスミンウメコは入浴中のため無事だった)。
頭の電話は地球でもダイノアースであっても、どんな所でもかけられる事が出来る便利機能付きである。

当初は、誕生してすぐにミケラらに見放されたり、地球に出向いえ早々にアバレキラーのバックルに吸収され、お手伝いさんにされるなどぞんざいな扱いを受けていた。
最終的には「恐竜や」に住み着き、そこで看板トリノイドとして働く事になった。

また、軽蔑の目で見られるとその相手に恋をしてしまうというおかしな恋愛観を持ち、樹らんるに恋をし、ストーカー気味にらんるを追いかけ回す。

仲代壬琴のお手伝いさんをしていた時は「エヴォリアンに帰りたぁ〜い!!」とエヴォリアンに戻ること切実に思っていたが、恐竜やに住み着いてからは恐竜やにいた方が幸せだと思い始め、逆にデズモゾーリャを恐れるまでになる。

恐竜やでの働きが認められたのか、『デカレンジャーVSアバレンジャー』では、恐竜やの社長に就任し、恐竜やを大企業に発展させ、全国チェーン店にまでにしている。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』、『特命戦隊ゴーバスターズVSゴーカイジャー』にも登場。

余談

当初はそのまま退場させるつもりだったが、18話のだけでの登場ではもったいないとして再登場することとなり、プロデューサーの塚田氏の要望によりそのままレギュラーになった。

上半身が丸々ワニ1匹で構成されている大胆なデザインだが、同時期に放送していた『仮面ライダー555』に登場するクロコダイルオルフェノクとモチーフが被るため、人型を避けるためにこのようなデザインになった。

声を演じた津久井氏は数々の怪人の声を演じているが、これ以外にも「電話」や「ワニ」をモチーフにした怪人の声を当てる事が多い。
また『炎神戦隊ゴーオンジャー』では、怪人ではないもののやはりワニがモチーフの炎神キャリゲーターの声を担当した。
Vシネマで共演した『デカレンジャー』にも出演し、ワンデ星人ニワンデの声を演じた。二ワンデのモチーフはアヒルだが、名前を逆から読むと「でんわにでんわ」になる。

関連リンク  

爆竜戦隊アバレンジャー 邪命体エヴォリアン 恐竜や

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤツデンワニ」のイラストを見る

コメント