ピクシブ百科事典

ヤツデンワニ

やつでんわに

『爆竜戦隊アバレンジャー』の敵組織・エヴォリアンの怪人のトリノイドの一体。
目次[非表示]

「精々逃げるが良い、アナザーアース人共!」
CV:津久井教生
スーツアクター:葉都英樹(18・21話)、今井靖彦

データ

■身長:255㎝
■体重:298㎏
■使用カラー:ウコギ科神通力エキス入りテングノハウチワ色
       ベルベルエキス入りレトロ電話色
       爬虫網ワニ目クロコダイル科軽蔑の瞳エキス入りガブリキス色

概要

創造の使徒ミケラが「ヤツデ」・「電話」・「ワニ」の3つを融合して造ったトリノイド12号。「ベルベル」が口癖。ミケラの発言から、かなりの自信作の模様。

強力な顎で相手に噛み付く「愛のガブリキス」や実体化させた投げキッスで爆発と混乱を招く「投げキス弾」を得意技として持っている。技として振るわくても鉄骨を噛んでも平気な歯を持つが、基本はむしろ繊細であり後述のダーツで痛がり、ダウンしたりもしている。
歌が好きだが、かなりの音痴で聴くだけで激しい脳震盪を起こし、アバレンジャーを苦しめただけでなく、『デカレンジャーVSアバレンジャー』ではデカレンジャーの面々を苦しめたりもした(ジャスミンウメコは入浴中のため無事だった)。別名「ヤツデンワニリサイタル」(ジャイアンリサイタルならぬ)。
頭の電話は念じれば地球でもダイノアースであっても、どんな所でもかける事が出来る便利機能付きである。
また、軽蔑の眼で見られるとその相手に恋をしてしまうというおかしな恋愛観を持ち、21話で自身を軽蔑した眼で見た樹らんるに恋をし、ストーカー気味にらんるを追いかけ回すように。当然らんるからは当初嫌われていたが、段々打ち解けてそれなりに仲良くなる(最終話ではらんるにカレー鍋を「あーん」してもらっていた)。

誕生して地球に出向いて早々にアバレキラーのバックルに吸収され、その後はお手伝いさんとしてこき使われてしまい、ミケラに「トリノイドの恥」と言われて勘当されてしまう。使われる一貫でダーツゲームの的を持たされることが度々あったが頭部が大きすぎるためか高確率で矢が当たってしまうためトラウマのレベルで恐怖を抱いていた。
その為、汚名返上のためにアバレンジャーを倒そうと騒動を起こしたりもしたが、情報源として捕獲されたのを機に恐竜や」に住み着き、最終的にそこで看板トリノイドとして働く事になった。

仲代壬琴のお手伝いさんをしていた時は「エヴォリアンに帰りたぁ~い!!」とエヴォリアンに戻ること切実に思っていたが、恐竜やに住み着いてからは恐竜やにいた方が幸せだと思い始め、デズモゾーリャを恐れるまでになり、壬琴が戦いの末死亡した際には彼に対し感傷的な気分に陥っていた。
エヴォリアンが崩壊し、アスカ一家や爆竜達がダイノアースに帰った後もそのまま恐竜やに残った。

アバレンジャーの仲間になったものの元がトリノイドということで、凌駕とアスカの敬語敬称の使用対象とはなっていない(同じく仲間に敬称をつけるらんるからも呼び捨てされる)。

恐竜やでの働きが認められたのか、『デカレンジャーVSアバレンジャー』では『恐竜や』の社長に就任。
『恐竜や』を大企業に発展させ、全国チェーン店にまでにしている。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』、『特命戦隊ゴーバスターズVSゴーカイジャー』にも登場。

余談

当初はそのまま退場させるつもりだったが、18話のだけでの登場ではもったいないとして再登場することとなり、プロデューサーの塚田氏の要望によりそのままレギュラーになった(恐竜の親戚として扱われるワニが恐竜の作品を最後まで生き延びたと考えると面白い展開と言える)。

上半身が丸々ワニ1匹で構成されている大胆なデザインだが、同時期に放送していた『仮面ライダー555』に登場するクロコダイルオルフェノクとモチーフが被るため、人型を避けるためにこのようなデザインになった。

声を演じた津久井氏は数々の怪人の声を演じているが、これ以外にも「電話」や「ワニ」をモチーフにした怪人の声を当てる事が多い。
また『炎神戦隊ゴーオンジャー』では、怪人ではないもののやはりワニがモチーフの炎神キャリゲーターの声を担当した。
Vシネマで共演した『デカレンジャー』にも出演し、ワンデ星人ニワンデの声を演じた。二ワンデのモチーフはアヒルだが、名前を逆から読むと「でんわにでんわ」になる。

関連リンク  

爆竜戦隊アバレンジャー 邪命体エヴォリアン トリノイド
ドライヤージゲンゴーマ3ちゃんズ・・・改心・生存した通常怪人の先輩。
死神戦士サイマ獣タナトス・・・誕生経緯・設定から見て改心するはずがない存在が、横やりにより改心ルートに繋がった共通点がある。その原因を作った幹部中の人トップゲイラーと同じ。

ジャイアン・・・歌音痴繋がりの先輩。
ズ・ネズマ・ダ ズ・ネズモ・ダ:『仮面ライダークウガ』における、同じく12号のナンバーを冠するライダー怪人

戦隊メンバーと心を通わせた怪人の変遷

炭火焼オルグ→ヤツデンワニ→ゾイナー星人ベートニン/ワンデ星人ニワンデ

関連記事

親記事

トリノイド とりのいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤツデンワニ」のイラストを見る

コメント