ピクシブ百科事典

三条幸人

さんじょうゆきと

『爆竜戦隊アバレンジャー』の登場人物。

概要

演:冨田翔

アバレブルー変身する。
北海道札幌市出身の21歳。職業は年商4億のスーパー整体士。
当初は車を持っていなかったので自分に呼びかける爆竜トリケラトプスに会うために仙台でわざわざポルシェを購入したが、第二話でガイルトンに破壊され、その後に青のR34スカイラインGT-Rを買い直している。

実は一流企業の三条コーポレーションの御曹司だが、幼いころから父親に風邪を引こうが病気になろうがお構いなしで毎日夜中まで勉強させられ、休みの日も社会見学と称して父の仕事に同行させられるというスパルタ教育を強いられ、挙句の果てには金で親族を買収して無理矢理彼女と別れさせられたことで反感を抱き、家を飛び出した過去を持つ。
青の戦士だけあってクールな性格で不愛想な印象を受ける。
当初はアバレンジャーとして戦うことに消極的だったが、次第にメンバーと打ち解けていった。

27話で保育園に行った際には、子供たちが作った恐竜模型の中でトリケラトプスだけやたらと小さく、オマケにが2本しかなかったことにムキになり、「オレに段ボールをよこせ! 作り直してやる!」と言い出すなどトリケラに対する愛着が感じられる発言を行った。
最終回での別れの際はトリケラにそっけない態度を取りながらも涙ぐんでいた。

戦いが終わった後は再び整体師の仕事に戻り、笑里を助手に迎えて世界を飛び回っている。

名前の由来は三畳紀

海賊戦隊ゴーカイジャー』第29話に、となった笑里と共に登場。
アイムアバレンジャー大いなる力について助言した。
2014年の映画『恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』にも登場。敵に捕らわれた伯亜凌駕に代わりスピリットベースに赴く。そして、特命部ドクター・ウルシェードが共同開発した「スーパー戦隊獣電池」にダイノガッツを込めた。

ちなみにトリケラトプスの青い戦士というのは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』と同じで、後の騎士竜戦隊リュウソウジャーも同様。
獣電戦隊キョウリュウジャーVS特命戦隊ゴーバスターズにて自身を助けたドリケラを見た際には「トリケラがピンクなんて珍しい戦隊だな」と意外そうな様子を見せた。

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー 戦隊ブルー

野乃七海三条幸人戸増宝児

関連記事

親記事

アバレンジャー あばれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三条幸人」のイラストを見る

コメント