ピクシブ百科事典

恐竜や

きょうりゅうや

恐竜やとは『爆竜戦隊アバレンジャー』などに登場する架空のカレー屋である。
目次[非表示]

概要

爆竜戦隊アバレンジャー』劇中に登場する和風喫茶店。所在地は紫蘇町にある。
アバレンジャーたちの基地でもある。
店長の杉下竜之介が恐竜好きなため、恐竜の頭骨が飾られていたり、壁に恐竜のシルエットが描かれたりしている。また、アバレンジャーたちが寝泊まりできるスペースも完備していて、第1話で住居を失った伯亜家、故郷が遠く離れているアスカ・らんるの住居となった。幸人は当初、本人の馴れ合おうとしない性分ゆえ(「店が狭すぎて自分の気に入った家具が置けない」と皮肉ってもいる)ホテル暮らしをしていたが、効率を考え住むことを承諾している。
物語途中からはマホロや謎の少女(カスミ)などの住人が増えていくようになった。

第4話にて外国人の技師達によって、カウンター席の奥にモニター付きの隠し部屋や天井から降りる大型モニターが作られた。
モニターは世界各地にある監視カメラと連動しており、エヴォリアンの出現を即座に感知できるようになっている。更には爆竜との会話もできる。

隠し部屋の内部にも恐竜の要素が散りばめられており、壁は恐竜の化石が埋め込まれているようなデザインとなっており、床にはアバレンジャーのマークもある。

名物は恐竜のような皿に盛られた恐竜カレー(サラダ付きで900円)だが、カレー一辺倒の店というわけではなく、恐竜づけ丼といった丼ものも充実しており、無料でガムも配布している。

戦いが終わった後も健在で、『デカレンジャーVSアバレンジャー』ではチェーン展開してビルが建つほどの大企業になっている。

店員

お客様たち

  • 横田:常連さん。店の関係者がアバレンジャーとして活動する際はお約束として追い出される。

スーパー戦隊において

アバレンジャーのメインライター、荒川稔久担当の戦隊作品にはその後も何かと登場する(特にVSシリーズ)。

他スーパー戦隊で恐竜やと関わりがある人物

店員

  • 城範人:昔アルバイトをしていた。

お客様

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー カレー 荒川稔久

スナックゴン(秘密戦隊ゴレンジャー)/スナックサファリ(太陽戦隊サンバルカン):同じくカレーを提供している喫茶店。

関連記事

親記事

爆竜戦隊アバレンジャー ばくりゅうせんたいあばれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「恐竜や」のイラストを見る

コメント