詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:渡辺梓

『勇気を出して!あなた達の武器は勇気!いつだって、勇気が魔法を教えてくれる!』

概要

マジマザーに変身する白の魔法使い。

小津家母親。女手ひとつで5人の子供を育て上げた。夫の小津勇が行方不明になったのを機に魔法使いとなった。子供達が大人になるまでのしばらくは魔法使いであることを隠していたが、第1話にてインフェルシアが復活してからは5人に正体をバラしマジマザーに変身し、冥獣トロルを撃破した。しかし第2話で巨大化したウルザードに倒され消滅してしまう。

消滅後には、魔法部屋で子供達に上記の台詞のメッセージを残したり、魁の夢の中に現れたり、マジキングに力を貸し与えたりとそばにいないながらも何らかの力で5人に力を与える様子が見受けられた。これにより今まで母親に頼りきりだったマジレンジャー5人が正義の魔法使いになる兄弟5人力を合わせてインフェルシアを倒すという1つの目標に向かい次第に団結していくようになる。

また、1年に1度、京都の南禅寺に家族の団結を祈願したり、兄弟たちが喧嘩を起こすと決まってアップルパイを作って彼らの心を和らげているなど、とても子供思いな人であった事が語られている。一番彼女の影響を受けた次女の麗は彼女のアップルパイを再現できており、マジトピアの伝承を絶対視する余り、一人で戦うことに固執していたヒカルの心を和らげる事に成功した。

以下、本編のネタバレに付き注意

実は彼女は死んでおらず、氷の矢を喰らい一瞬だけ冥獣帝ン・マからの術が解けたウルザード(天空聖者ブレイジェル)によって魔法をかけられて魂の花園に転送されていた事が34話で明らかになった。
その後は冥府神トードによって捕らえられ彼からレアたんとして魂コレクションの一つにされていた。44話終盤にて子供たちと再会、復活し、再び魔法使いの力を見せることに。

マジマザーの力を授けたのは、伝説の五色の魔法使いたちの直系の弟子である氷の天空聖者スノウジェル

箱庭の泉の女神

『大公開!黄金グリップフォンの超魔法~ゴル・ゴール・ゴー・ゴー~』に登場。深雪にそっくりだが、全くの別人で深雪よりも茶目っ気のある振る舞いが特徴で、カイ・シャインとマジシャインの戦いを実況した。
箱庭の泉にマージフォンを落とした魁にシルバーマージフォンとゴールドグリップフォンのいずれかを与えると選択を迫ったが、魁が嘘をついてゴールドグリップフォンを手に入れた挙句、好き放題した事に怒り、彼を冥獣スパイダーの姿に変えたが、シルバーマージフォンから放つ「マジュナ・ジー・ジー・ジー」の呪文で元の姿に戻し、「マジーロ」の呪文で魁にマージフォンを返却した。

余談

演者の渡辺女史は当時36歳であり、歴代女性戦士としては前作の白鳥スワン/デカスワン役の石野真子女史(変身時43歳)に次ぐ年長者だった。

本作への出演は、以前一緒に仕事した塚田英明プロデューサーに誘われたことがきっかけだという。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 小津勇 戦隊ヒロイン 戦隊ホワイト マジマザー

家族

小津勇/ウルザードファイヤー
小津深雪/マジマザー
長男小津蒔人/マジグリーン
長女小津芳香/マジピンク
次女小津麗/マジブルー
次男小津翼/マジイエロー
三男小津魁/マジレッド
義子(次女の夫)ヒカル/マジシャイン

歴代番外戦士
ドギー・クルーガー/白鳥スワン小津深雪/小津勇ズバーン

関連記事

親記事

小津家 おづけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「小津深雪」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「小津深雪」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました