ピクシブ百科事典

マジシャイン

まじしゃいん

『魔法戦隊マジレンジャー』に登場するヒカルが変身した姿。
目次[非表示]

「輝く太陽のエレメント!天空勇者マジシャイン!」

概要

ヒカルが変身した姿。スーツの色はゴールド
天空聖者サンジェルが魔法の鎧を装備した状態であり、変身シーンでもサンジェルの姿になってから鎧を纏う様子が見て取れる。

『パワーレンジャー・ミスティックフォース(PowerRangers MysticForce)』では「ソラリスナイト」と言う名称に変更されている。

その他戦隊展開

ゴーカイジャー

レジェンド大戦にマジレンジャーとして参加し、34戦隊の力を結集させた事でザンギャックを退けたが…、マジシャインに変身するチカラを失ってしまったと思われる。

本来の姿は天空聖者サンジェルである為、マジレンジャーの中では魔法が使えたのではと思われる。

長らくバスコの持つ追加戦士を集めたレンジャーキーとして度々、第3の敵役微兵の流用された。
後に追加戦士枠担当の猪狩凱ことゴーカイシルバーがレンジャーキーを使用している。

TVでは3話でマジレンジャーの大いなる力を小津魁/マジレッドが渡した為、6人揃ってのマジレンジャー 変身は叶わなかったが…

ゴーカイジャーの舞台 ファイナルライブでは6人揃った姿でマジレンジャーの姿へ変身が使用されている。

『烈車戦隊トッキュウジャー テレマガ発とくべつ烈車出発進行!!』

テレビマガジン2014年6月号付録DVD。
マジシャインの戦力ロボットであるSL形態のトラべリオンエクスプレスから、魔法鉄人 トラべリオンまで紹介されている。
過去映像が使用された為、変身前の顔出し映像が唯一流用された最後の作品。

アメトーク 戦隊芸人

変身前の映像を使用していた為、版権上の理由から、マジマザーが6人目として変身した回の変身映像に差し替えられていた。

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』

初回放送ではスーパー戦隊のレンジャー戦士が集められるシーンで、彼と思われるジャケットを着た人物が登場している。
チームトーナメンの画像上では、金ピカチームとして出場していたが他のチームに敗れ敗退と思われる。

アイテム

グリップフォン

マジシャインの魔法発動ツールで、「マジチケット」をチェック(改札)することによって呪文を発動する。

マジランプ

マジシャインの使う武器で、銃形態マジランプバスターに変形する。ダイヤル状の部分をこすることでその軌道を操れる弾が撃てるが、魔力の足りない者には使いこなせない。
中にはスモーキーが潜んでおり、蓋の部分からひょっこりと顔を出す。

デュエルボンドソード

サンジェル、マジシャインが両方の姿で使う西洋剣。本来は、マジトピアの剣の決闘「デュエルボンド」で使用される剣である。

魔法ジュータン スカーペット

自分の意思を持つ空飛ぶ絨毯。

主な魔法

スモーキー・シャイニングアタック

マジランプバスターを使った必殺技。「ルーマ・ゴー・ゴジカ」の呪文を唱えて引き金を引くと、スモーキーが弾丸のように飛び出し敵を粉砕する。

ルーマ・ゴルド

マジチケットを介して相手と額を合わせ、記憶を読み取る。

ゴンガ・ゴー・ルジュナ

魔法の効果を一時的に停止させる呪文。呪いや病気の侵攻を抑えることも可能。

ルーマ・ルジュナ・ゴルディーロ

マジレンジャーが新たに体得したレジェンドパワーを調整し、時間制限を設ける呪文。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 太陽 追加戦士

もしかして

カルキ除去の洗剤→外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジシャイン」のイラストを見る

コメント