ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

轟轟戦隊ボウケンジャー』が第30作目となることを記念した、ドリーム戦隊との競演作で、『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』以降の戦隊を補完するような内容。

スーパー戦隊VSシリーズでは珍しく、追加戦士の高丘映士/ボウケンシルバーを中心にストーリーが展開される。
時系列はダイボイジャー登場後のTask35以降だと思われる。

アカレッドは本作が初出。

ストーリー

ゴードム文明と戦うボウケンジャーが、突如現れた時の魔神クロノスによって、異空間へと転送されてしまった!

一人残されたボウケンシルバー/高丘映士は連絡を受け助けに行こうとするが、そこへ謎の戦士アカレッドが現れ、「スーパー戦隊アドレスブック」を映士に託す。

映士は、それをもとに歴代のスーパー戦隊の戦士の下を訪ねていくが…。

登場キャラ

轟轟戦隊ボウケンジャー

シルバー以外のメンバーは異空間に飛ばされてしまう。
ボウケンレッド/明石暁
ボウケンブラック/伊能真墨
ボウケンブルー/最上蒼太
ボウケンイエロー/間宮菜月
ボウケンピンク/西堀さくら
ボウケンシルバー/高丘映士

ドリーム戦隊

ハリケンブルー/野乃七海
・歌手として活躍している。
アバレブラック/アスカ
・結婚生活3年目。もうじき二人目が生まれるらしい。
この中では唯一、進んで駆け付けようとしていた。
デカブレイク/姶良鉄幹
ヤクザに転向したと思われていたが…。
マジイエロー/小津翼
・ボクサーとして活躍している。
マジシャイン/ヒカル(マジレンジャー)
・相棒のスモーキー共々ボウケンジャーの五人より先に異空間に閉じ込められていた。尚、スモーキーは危うくプレシャスとして回収されかけた。

今作にて初登場の戦士

アカレッド※メイン画像の人物。
・関連項目参照。

ゴードム文明
大神官ガジャ
カース
・『ボウケンジャー』には敵組織が複数あるが、他の敵組織は一切登場しない(ダークシャドウ次作に登場)

地底冥府インフェルシア
魔導神官メーミィ

宇宙忍群ジャカンジャ
一の槍フラビージョ
・今回は同僚のウェンディーヌを伴わず1人で登場。

オルグ
ツエツエ
・ちなみにガオレンジャー本人は誰も登場していない。

時の魔神クロノス
・本作オリジナル。ガジャと結託し、ゴードムエンジンを使って上記の三人を復活させていく。

余談

五代前の戦隊その前の戦隊ケースと違い、ボウケンジャーとその前年戦隊である魔法戦隊マジレンジャーとの共演は海外版でも行われておらず、映像作品内でのボウケンジャーとマジレンジャーの勢揃いは海賊戦隊ゴーカイジャーを待つことになる。

それとの関連こそ不明だが、
・同作のボウケンジャー回にて、復活・巨大化した創造王リュウオーンとの戦闘でゴーカイオーがマジレンジャーの大いなる力であるマジドラゴンを召喚する。
・ゴーカイジャーの放送から2年後に公開された特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャーでは(本人たちが使うオリジナルではないとはいえ)ダイボウケンマジキングが連携攻撃を行う場面がある。
…など、この一件をネタにしたかのような展開が描かれている。
それは海外版でも同じで、上述のゴーカイジャー(並びに、その前年の天装戦隊ゴセイジャー)をベースにした『パワーレンジャー・スーパーメガフォース』において、ゴーカイジャーの第2話にあたるシーンにおいて、スーパーメガフォースグリーン(=ゴーカイグリーン/ゴセイブラック)のレジェンダリーレンジャーモード(=ゴーカイチェンジ)がゴセイレッドからボウケンレッドに変更されたことにより、スーパーメガフォースイエロー(=ゴーカイイエロー/ゴセイイエロー)の変身したマジレッドと同一シーンに並び立つ展開も出来上がっており、グローバルな範囲で、この2大戦隊の共演を望んでヤキモキしているファンの胸を焦がした事だろう。

一応企画当初は『ボウケンジャーVSマジレンジャー』の方向で進んであり、『マジレンジャー』の登場人物が4人も登場する(他は『ハリケンジャー』から2人、それ以外は各作品1人ずつ)、時の魔人クロノスが冥獣人に類似している、本作オリジナル巨大ロボの名称「バーニングレジェンドダイボイジャー」(つまり元はダイボイジャーとマジレジェンドの合体形態だった)などに名残が見られる。先述の件は恐らく、(日米共に)「ボウケンジャーVSマジレンジャー」が作れなかった件に思うところがあって取り入れた物と思われる。

尚、本作以降(2020年現在)映画やVシネマではドリーム戦隊とのVSは行われておらず、春映画などVS以外の一件を含めて必ず現役戦隊と前戦隊の共演(最低でも前戦隊は初期メンバーに追加戦士を含めたメンツ)が行われる形となっている。

関連項目

スーパー戦隊VSシリーズ

関連記事

親記事

スーパー戦隊Vシネマ すーぱーせんたいぶいしねま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」のイラストを見る

コメント