詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※作品については百獣戦隊ガオレンジャーを参照

『ガオアクセス! サモン! スピリット・オブ・ジ・アース!』

「灼熱の獅子! ガオレッド!」
「孤高の荒鷲! ガオイエロー!」
「怒涛の鮫! ガオブルー!」
「鋼の猛牛! ガオブラック!」
「麗しの白虎! ガオホワイト!」
「閃烈の銀狼! ガオシルバー!」

「命あるところ、正義の雄たけびあり! 百獣戦隊ガオレンジャー!!」

概要

パワーアニマル自然と意思疎通が出来るシャーマンの力を天文学的確率で色濃く受け継ぎ、それによってパワーアニマルから認められ、戦士となる資格を与えられた者(通称:ネオ・シャーマン)達の総称。
千年前は強化された肉体を駆使して束帯姿のまま戦っていたが、現代ではガオスーツと呼ばれる強化スーツを身に纏い、オルグと戦う。
ただし、獣皇剣と宝珠自体は千年前から存在し、狼鬼との決戦では陰陽術を使って狼鬼を封印した。

現代の戦士

「戦士となったからにはその名を捨てろ」というガオレンジャーの掟として、変身前後ともに「レッド」「イエロー」などとカラーで呼んでおり、本名では呼ばないという21世紀以降の戦隊としては非常に珍しい(ボウケンジャー、ルパンレンジャーでは変身後はカラー呼び)。
個人名はOPのテロップぐらいにしか出てこないため、視聴者の中には、なかなか名前を覚えられない人もいたのではないだろうか?

戦士キャッチフレーズ変身者選んだパワーアニマル
ガオレッド百熱の獅子獅子走ガオライオン
ガオイエロー孤高の荒鷲鷲尾岳ガオイーグル
ガオブルー怒涛の鮫鮫津海ガオシャーク
ガオブラック鋼の猛牛牛込草太郎ガオバイソン
ガオホワイト麗しの白虎大河冴ガオタイガー
ガオシルバー閃烈の銀狼大神月麿ガオウルフ

支援者

装備

  • ガオジャケット

5人がガオレンジャーとして戦うにあたり、着用するようになった黒地のジャケット。
袖・裾は各々のパーソナルカラーで、背中にはガオレンジャーを象徴するパワーアニマルのロゴがプリントされており、これは必殺技使用時に浮かび上がるロゴと同様のもの。
大神の着用しているものはグレーがベースで正面に狼の顔、背面に閃烈の銀狼の英語表記「SPARKING WOLF」がプリントされている。

最終回でテトムに返却されていたことからこのジャケット自体がGフォンや宝珠と並ぶ戦士の証である事が窺える。

轟轟戦隊ボウケンジャー』のEDコーナー「30戦隊大全集」ではボウケンジャーの6人が着用し、原典の名乗りポーズを披露した(明石:レッド、菜月:イエロー、蒼太:ブルー、真墨:ブラック、さくら:ホワイト、映士:シルバーとなっている)。

  • ガオスーツ
変身する際に身につける強化スーツ。通常の20倍の力を発揮出来る。大きな特徴として爪があり、攻撃によく使われる。
シルバーのものは初期メンバーの1.2倍の戦闘力を持つ。
初期メンバー5人の腰のバックルには動物が重なった形のシンボルが刻まれており、上からサメ・バイソン・ワシ・トラの順番で、これら全体でライオンを象るという凝った造形。バイソンがやや判別しづらいが、ライオンの鼻に当たる部分が頭、目に当たる空白が角である。

パワーアニマルと心を通い合わせた際にガオソウルと共に与えられる。獣皇剣にセットし、百獣召喚が出来る。

初期メンバー5人の装備

Gフォン
変身に使用する携帯電話型アイテム。ガオスーツの仮の姿である。

獣皇剣
5人が使用する短剣。

破邪の爪
5人の固有武器。

レッドの固有武器。普段はファングの状態だが、メタモルフォーゼをするとガオメインバスターというエネルギー銃に変化。
  • イーグルソード
イエローの長剣型固有武器。柄には羽根型手裏剣「フェザーカッター」が収納されており、投げつけて攻撃できる。
  • シャークカッター
ブルーのカッター型固有武器。
  • バイソンアックス
ブラックの斧型固有武器。
  • タイガーバトン
ホワイトのバトン型固有武器。

5つの武器を合体させた必殺大型剣。
刀身は上からイーグルソード、バイソンアックス、シャークカッターの順で組み合わせ、タイガーバトンが柄となり、ライオンファングがこれを掴む籠手となる。

レッドの専用装備

隼型の武器でガンモード、アローモード、サモナーモードの3モードを扱う。

シルバーの専用装備

シルバーの変身アイテム。

シルバーの固有武器。

パワーアニマル

地球上の様々な物質を吸収して動物の形をとった精霊。ソウルバードがコックピットになる。

精霊王
パワーアニマルが合体することで誕生する人型の巨人。

その他

  • 邪気浄散ガオレンジャーストーム

ガオレンジャーたちの体内から湧き出るスーパー戦隊魂を結集して作り出したエネルギー球をオーバーヘッドシュートで叩き込む。はぐれハイネス・ラクシャーサを跡形もなく消し去った。

余談

ちなみに、百獣戦隊より8年前に「電撃アイドル戦隊ガオレンジャー」が存在していた。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー

関連記事

親記事

ガオズロック がおずろっく

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました