ピクシブ百科事典

マンマルバ

まんまるば

暗黒七本槍のメンバー。 『暗黒七本槍・三の槍マンマルバ。ご存知的中率100%の予言者。今、その体に異変が…!?』(#18)
目次[非表示]

「予言ら~!予言するら~!」
CV:今村卓博

概要

宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍のメンバーで、三の槍のポストに就いている。
一人称は「ボク」、喋る時には語尾に「~ら」と付ける等、子供のような口調で喋る。

球体めいた蠍を思わせる外見をしており、戦闘には向かない為に予知能力を用いて、「アレ」に関する占い予言を行う。
しかし、その占いや予言は曖昧すぎる為、ほとんど役に立たない。

マンマルバ成体

マンマルバ

「オレは大人になったら……裏切り者は、許さないら」

中盤、を作って眠りに就いてたマンマルバが、繭の中から孵化し人間型に成長した姿。
一人称が「オレ」になり、荒々しい口調で喋るようになったが、語尾に「~ら」と付ける点は前と変わっていない。
予言力がより強くなった他、戦闘力も向上し戦闘にも参加するようになる。また宇宙蠍を使った暗殺も得意。

自分の予言通りと思い込んで、ジャカンジャに勧誘したゴウライジャーがハリケンジャー側に寝返った為、特にカブトライジャーを強く敵視し、彼の体に宇宙蠍の卵を産み付け、命を奪おうとしたが最終的には失敗。

夕日の海岸でカブトライジャーと一騎打ちの末、カブト電撃波を受け倒された。

しかし、自身の死も予言通りで、一騎打ちの前に自身のクローン体を製造し復活を果たす。
ジャカンジャが目指す「アレ」の情報が入っていると言う、流星群の飛来に際し情報を掴み取ろうとするも、膨大な情報量に耐えきれず暴走体へと変貌した。

マンマルバ暴走体

「アレ」の情報が秘められた、流星群の膨大な情報量に耐え切れなくなった、マンマルバのクローン体が変貌した姿。
頭部が極端に肥大化した事で胴体とほぼ一体化、まるで頭部から四肢が直接生えた姿となる。

暴走体の呼称通り、理性を失い暴れ回るだけの存在に成り果てているが、天空旋風神やリボルバーマンモスをも寄せ付けない、高い戦闘力を持っており、体内にゴウライジャーを取り込んだ状態でも暴れ続けた。
しかし、ゴウライジャー消化の為に休眠状態に入った隙を突かれ、バリサンダーに乗ったハリケンブルーハリケンイエローが体内に侵入、ゴウライジャーを奪い返され、最終的には天雷旋風神の絶対究極奥義・アルティマストームを受け爆散した。

しかし、彼の読み取った情報はタウ・ザントがすでに読み取っていた。

余談

声を演じる今村氏は、昨年の『百獣戦隊ガオレンジャー』にて、バイクオルグの声を演じていた。

成体のスーツは後に『特捜戦隊デカレンジャー』のアリエナイザーパーフェク星人サークルバに改造された模様(名前も「真ん丸」を直訳して「パーフェクトサークル」から)。

関連タグ

暗黒七本槍
トラン(ジェットマン)/トランザ:劇中で成長した幹部怪人繋がり1。最終的に生存はしているが、その姿はみんなのトラウマ
カイザーブルドント:劇中で成長した幹部怪人繋がり2。但し、こちらは成長してラスボスとなった。
龍皇子サラマンデス:劇中で成長した幹部怪人繋がり3。マンマルバと同様に自我を失い、こちらもラスボスに使い潰された。
黎明の使徒リジェ/黎明の使徒リジュエル:次回作に登場する、劇中で成長した幹部怪人その5。この中では唯一の女性で、最後は本来の姿に戻る。
ヨロイ元帥:(漫画版の設定であるが)こちらも一度死亡した後にマンマルバと同じ手段で復活した敵幹部。

関連記事

親記事

暗黒七本槍 あんこくななほんやり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マンマルバ」のイラストを見る

コメント