ピクシブ百科事典

サーガイン

さーがいん

宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍のメンバー。 『暗黒七本槍・五の槍サーガイン。ご存知メカ忍者軍団指揮官。クグツ作ってます!』(#10)

「偉大な発明は、常に人の真似から始まるのだ!!」
CV・スーツアクター:岡本美登

概要

宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍のメンバーで、五の槍のポストについている。
黒い甲冑を付けたような姿をしているがこれはクグツ(ロボット)で、時々このクグツの頭部が展開してそれを操縦している蟻のような本体が姿を見せる。

二本の刀を武器にする武人でありながら配下のクグツ忍者カラクリ巨人、メガタガメシリーズ等のクグツを開発する科学者としての側面も持ち、機械系宇宙人を指揮する傀儡師でもある。

二の槍チュウズーボとは犬猿の仲だったが、彼がハリケンジャーと最後の戦いに挑む際には切り札である「宇宙忍法・闇魔人魂召喚の術の巻物」を託し、激闘の末チュウズーボが戦死した際にはその最期に敬意を表し、マンマルバの暴走やウェンディーヌに惚れられていたジュクキノコが倒された際には不憫に思っていた事から、意外と仲間意識は強く、またウェンディーヌからも多少なりと気にかけられていた。
それ故、サンダールの本性を早い段階から見抜き不信感をあらわにしていた。

終盤、手に入った「怒りの矢」のシノビメダルの一部分を解析し、専用カラクリ巨人「ガインガイン」を製造して怒りの矢を実体化させ、ハリケンジャー達を窮地に陥れた。
しかし決死の反撃に出たハリケンジャーのアルティマレインボーでガインガインは破壊され、怒りの矢のメダルも奪われてしまった。

このままではジャカンジャに帰れないためハリケンジャーへの復讐を誓ったが、そこに現れたサンダールにカラクリシステム開発理論をすべて彼に奪われた事を告げられたのち、クグツごと真っ二つに切り裂かれ、爆死した。

その後亡骸(本体)はウェンディーヌ達によって弔われた。
尚、その際はミニチュアサイズの棺に納められた状態で登場していたが、なにぶん上記の死因が死因だったため、中の遺体は縦に真っ二つという目も当てられない有り様だったという。

最終回では他の七本槍と共に邪悪なる意志の力で復活。「我等の因縁は消え失せた」と吠え、生前仇敵だったサンダールを含めた七本槍の合体技・暗黒ボンバーで生き残ったハリケンジャーを葬ろうとしたが、ゴウライジャーの妨害により失敗。

その後はこれといった見せ場もなく七人まとめてハリケンジャー達に倒された。

ドキドキサーカスパニック!では何故か背景に紛れ込んで登場している。

関連タグ

忍風戦隊ハリケンジャー 宇宙忍群ジャカンジャ 暗黒七本槍

晦正影:『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する、同じく等身大の人型ロボットを操縦する妖怪(もっとも彼の場合はサーガインとは異なり「妖術の類で自らの縮小してる」のだが)繋がりのキャラ。
P.P.アブラハム:『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する、同じく等身大の人型ロボットを操縦するミニチュアの宇宙人繋がりのキャラ。

関連記事

親記事

暗黒七本槍 あんこくななほんやり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サーガイン」のイラストを見る

コメント