ピクシブ百科事典

目次[非表示]

日常よく見かける小さな働き者のこと。

概要

昆虫綱・膜翅目アリ科に属する昆虫のこと。

の仲間であり、よく見れば体付きがそっくりである。
言葉の上で蜂とは区別されるが、分類学上では蜂の系統から進化したグループである。

多くの蟻は地上生活に適しているため羽を持たないが、繁殖期の女王蟻と雄蟻は空中で交尾を行うため羽を生やしている(妊娠した次期女王蜂は羽を削ぎ落とす)。

から蟻酸と呼ばれるを放てる種類が多いが、代わりに蜂のように毒針を持つ種類も少なくない。

また、シロアリというのは蟻ではなくゴキブリの仲間であり、全く別のグループ(ゴキブリ目)に属している。

生態

社会性をもち、多くの種類がを作るのが特徴で、多くはその内部にエサを溜め込み、を育てる。匂い(フェロモン)で同じ巣の仲間を識別し、童謡にある「ごっつんこ」とは触覚同士を触れ合わせコミュニケーションをとったり、口移しエサを運ぶ生態をあらわしている。

蟻は社会性の蜂から進化したため、ほぼ全てが女王蟻を主体とする真社会性をもつ。働き蟻は全てメスであり、若い個体は巣の中で、年を取った個体は外で労働を行う。オス蟻は弱々しくてほぼ何もせず、女王蟻に一生使える分の精子を捧ぐことが彼らの唯一の使命である、交尾が終えるとオス蟻の命も終わってしまう。

多くは肉食よりの雑食性でスカベンジャー的なものが多い。体の割に顎や脚の力に優れており、体重の数十倍の木の実を軽々と引きずる。例えるなら、その辺のおばちゃんカバ死体をズルズル引きずり回せると考えればいかに凄いか分かるだろう。

アブラムシカイガラムシと共生関係にある種が多い。これらの昆虫は蟻に天敵から守ってもらい、代わりに甘露を蟻に提供する。

特定の種類の女王蟻を殺してはその位置を取り替え、残りの働き蟻を自らの奴隷にするサムライアリトゲアリなど、えげつない生態を持つ種類もある。

頑丈な外骨格・高い防衛性・凄まじい団結力にあるゆえ、蟻は多くの動物に畏敬され、天敵は少なく、あってもほとんどが蟻を専門に捕食/寄生する一握りの種類だけである(アリクイなど)。その為、蟻に擬態し(アリグモなど)、またはその巣に住みつく動物も少なくない(後述の「好蟻性」を参照)。

好蟻性

蟻のフェロモンに擬態し、仲間として受け入れられてその巣に住みつく昆虫や他の節足動物が存在する。この蟻に依存する性質は「好蟻性」(こうぎせい)といい、それをもつ動物は「好蟻性動物」と呼ばれる(蟻以外の昆虫の場合は「好蟻性昆虫」ともいう)。
これらの動物は蟻の巣で外敵から守ってもらい、蟻に世話され、更に蟻やその幼虫などを捕食するものもある。

好蟻性動物の存在が確認されるグループは、甲虫ヒゲブトオサムシアリヅカムシなど)・クロシジミ)・コオロギアリヅカコオロギ)・クモダニヤスデなどが挙げられる。

著名な蟻

蟻をモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

神話・伝承

ゲーム

漫画

アニメ

関連イラスト

蟻の行列(習作)

関連タグ

動物 節足動物 昆虫 
蟻の行列 \アリだー!!/

関連記事

親記事

膜翅目 まくしもく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蟻」のイラストを見る

コメント