ピクシブ百科事典

目次[非表示]

日常よく見かける黒くて小さな働き者のこと

概要

昆虫綱・ハチ目・スズメバチ上科・アリ科に属する昆虫。
またシロアリというのはGの仲間であり、全く別のグループである。

分類を見れば気付くかもしれないがの仲間であり、よく見れば体付きがそっくりである。
言葉の上で蜂とは区別されるが、分類上ではスズメバチの先祖から進化した仲間である。

多くの蟻は地上生活に適しているため羽を持たないが、繁殖期の女王蟻と雄蟻は空中で交尾を行うため羽を生やしている(妊娠した次期女王蜂は羽を削ぎ落とす)。

生態

多くの種類がを作るのが特徴で、多くはその内部にエサを溜め込み、を育てる。
アリは社会性の蜂から進化したため、ほぼ全てが女王蟻を主体とする女系新社会性を取る。働き蟻は全てメスであり、若い少女は巣の中で、年を取ったおばちゃんは外で労働を行う。オス蟻は弱々しくてほぼ何もせず、女王蟻に一生使える分の精子を捧ぐことが彼の唯一の使命である、交尾が終えるとオス蟻の命も終わってしまう。

童謡にある「ごっつんこ」とは触覚同士を触れ合わせコミュニケーションをとったり、口移しエサを運ぶ生態をあらわしている。

多くは肉食よりの雑食性でスカベンジャー的なものが多い。昆虫の中でも一二を争うほど顎や前足の力に優れており、体重の数十倍の木の実を軽軽と引きずる。例えるなら、その辺のおばちゃんカバ死体をズルズル引きずり回せると考えればいかに凄いか分かるだろう。

からは蟻酸と呼ばれるを放てる種類も多い。また、蜂のように毒針を持っている種類の蟻もいる。

サムライアリやトゲアリなど結構エグい生態のものも多く、特にグンタイアリなどはオス蟻を子作りのための種馬奴隷として捕獲する、業界垂涎の生態を持つ。

著名な蟻

蟻をモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

神話・伝承

ゲーム

漫画

アニメ

関連イラスト

蟻の行列(習作)

関連タグ

動物  昆虫 アブラムシ
蟻の行列 \アリだー!!/

pixivに投稿された作品 pixivで「蟻」のイラストを見る

コメント