ピクシブ百科事典

ムカチリコンボ

まさかのしんこんぼそのに

ムカチリコンボとは仮面ライダーオーズの新たなコンボ形態である。
目次[非表示]

ムカデ!ハチ!アリ!
(チチチチチチチチチ…)ムカチリー!チリッチリッ!ムカチリー!チリッチリッ!

概要

CSMオーズドライバーコンプリートセットに付属する未来のメダルであるムカデメダル、ハチメダル、アリメダルで変身できるコンボ。劇中未登場。
ハチアームにはハニカム構造の盾と、スズメバチを模した毒針が装備されている。

プレミアムバンダイCSM紹介ページの鴻上生態研究所分析報告書の解析によれば、「毒精製能力をもち、その隠密性の高さで敵を秘密裏に仕留めることのできるコンボ」。

また、毒と言えばコブラをヘッドに据えたブラカワニコンボが連想されるが、あちらが自分の毒とも言うべき物質を自分の回復に使う傾向であるのに対して、こちらは毒を攻めに使う点で大きく差別化されている。

余談

このコンボは全て『有毒の虫』で成立しているが、この中で唯一ムカデが昆虫ではない。
なお、ムカデメダル、ハチメダルの登場により、ある昆虫ヒーローと戦った闇の四鎧将のモチーフとなった虫が全種揃うこととなった。
(CSMではこれらのメダルで亜種を作ることもおそらく可能であると思われる。)
また、彼らも4枚の生物の能力が込められたメダルから誕生している。
なお、コンボ自体は有毒の虫という形で統一されているが、仮にムカチリのメダルでグリードが生み出された場合、作り出すヤミーはウヴァとの差別化の為に害虫か有毒動物全般になると思われる。

ちなみに、アリモチーフ、ムカデモチーフのライダーは初となる。ムカデがライダーに変身した例なら過去に存在しているが。

ゼクトルーパーそんなこと俺が知るか!

関連タグ

仮面ライダーオーズ 火野映司 ガタキリバコンボ

pixivに投稿された作品 pixivで「ムカチリコンボ」のイラストを見る

コメント