ピクシブ百科事典

ムチリ

むちり

ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』に登場する新たなグリード。
目次[非表示]

概要

プロフィール

身長不明
体重不明
肩書き不明
構成コアメダルムカデハチアリ
属性
名前の由来不明(後述)
CV???

KAMEN RIDER memory of heroez』に登場する、グリードと呼ばれる怪人の一種。

ゼウス・ドーパントにより、ムカデ・ハチ・アリの有毒生物系コアメダルから誕生した。未来のコアメダルからグリードが生み出されたケースはこれが初となる。
本来、未来のコアメダルからグリードは生まれないはずなのだが、これには絡繰があり…。

一方で、人造であるためかグリードでありながら自身の意志はないに等しく、本能の赴くままに敵を攻撃する。
そのため、アンクからは「欲望あってこそのグリード」「意志のないお前はグリードでもなんでもない」と酷評されている。

容姿

頭がムカデの顔になっており、後頭部からムカデの胴体が垂れている。目は他のグリードと同じくモノアイ型で、色はレッド。

ボディはハチモチーフで構成されており、首にはミツバチの毛、両肩にはアリの顔、右腕にはハチの腹部のような意匠があり、手の甲からは毒針が伸びている。

下半身にはムカデが巻き付いたようなライン、右足はハチのような縞模様で彩られている。

能力

ムカデ部分からは無数の針の雨や毒液、拡散する黄色または紫色のビームを発射し、手甲から伸びたハチの毒針で刺突する能力や、ハニカム構造のバリアを貼って身を守る能力を持つ。
この他、ヤスデのように体を丸めて高速で突進する攻撃方法を持っている。また、ムカデ部分の足は伸縮自在でこれを張り巡らせてバリケードのように使う事もできる。

余談

デザインは原典の仮面ライダーOOOでも怪人デザインを担当した出渕裕氏が担当。
なお、これまでのグリードはアンクを除いて欲望に関係した行動から名付けられていたが、名前の由来は全くの謎。単にムカチリコンボの捩りか、「むしり取る」、「むっちり」、「無知」のどれかではないかと言われている。

関連タグ

memory_of_heroez グリード(仮面ライダーOOO) ムカチリコンボ
鎧武者怪人/仮面ライダーポセイドン:似たポジション。

関連記事

親記事

memory_of_heroez めもりーおぶひーろーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ムチリ」のイラストを見る

コメント