ピクシブ百科事典

ビカソコンボ

ようやくこんぼとうじょう

ビカソコンボとは、仮面ライダーオーズの新たなコンボ形態である。
目次[非表示]

エビカニサソリ
ビ・カ・ソー!ビッ・カッ・ソォー!

パーソナルデータ

イメージカラー橙・赤紫・紫
コアメダルニ・サ
身長198cm
体重82kg
パンチ力5t
キック力7t
ジャンプ力一跳び100m
走力100mを4.8秒

概要

CSMオーズドライバーコンプリートセットに付属するエビメダル、カニメダル、サソリメダルで変身できる「節足動物系コンボ」。劇中未登場。
「甲殻類」と勘違いしがちだがサソリはどちらかというとクモの仲間であり甲殻類ではない。
強いて言えば節足動物、あるいは鋏系コンボと言ったところか。

鴻上生体研究所の分析によれば、瞬発力を活かした打撃系の格闘戦中心の形態とされる。
また、柔軟な体組織と強靭な外骨格で包む構成は衝撃吸収面でも優秀とも言われ、要はガードを捨てて近距離で殴り合うステゴロ形態、といったところか。

なお、コアメダル鎧武者怪人仮面ライダーコアの物を解析して新造されたもの。同属性かつモチーフに変化もないが新造された別のメダルであり、頭部と脚部のモチーフが逆になっている。色も黒一色からそれぞれオレンジ、マゼンタ、紫色に変化している。

属性はクローズアップされている装甲の硬さや、変身音に響き渡る硬質な音がすることから『』と推測される。

同名のコアメダル(およびセルメダル)は当時から商品化されていたが、あちらではコンボ音声が流れておらず、7年近くの歳月をかけてやっと登場した、少なくとも一部のファンにとっては待望のコンボでもある。

頭部

エビヘッド。複眼の色は水色。
顔面の左右に広がる装甲は受けた衝撃を弾き、対象方向へ反射させるリアクティブアーマーとして機能する。
グリッド状の複眼によってほぼ全周囲を視野におさめることができ、動体視力にも優れる。
2本の長い触覚による、微かな音も聞き逃さない超感覚も有しており、意識を集中させると10km先の音も聞き取れる。

腕部

カニアーム。両手にラインドライブが変化したギザギザの刃を持つ鋏「カニシザース」を装備する。
最大で10億Nに達する圧力により、相手を挟み込んで握り潰す『クランピングクラッシュ』という技を持つ。
鋏の表面は非常に高い硬度を持ち、簡易的な盾としても使用可能。

脚部

サソリレッグ。軽量であることを活かした素早いフットワークが持ち味。膝にも小型の鋏が備わり、ニーキックの威力を高めている。
大きく張り出した爪先は鋭い毒針になっており、神経毒を分泌する。
ターンニーキックとハイキックを連続で叩き込む『ターニングスコーピオン』という技も持つ。

必殺技

  • ビカソスプラッシュ(スキャニングチャージ)

甲殻の硬さを活かした連続打撃を叩き込む。

関連タグ

仮面ライダーオーズ 鎧武者怪人 仮面ライダーコア

シガゼシコンボ ムカチリコンボ セイシロギンコンボ サラミウオコンボ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビカソコンボ」のイラストを見る

コメント