ピクシブ百科事典

ビカソコンボ

ようやくこんぼとうじょう

ビカソコンボとは、仮面ライダーオーズの新たなコンボ形態である。
目次[非表示]

エビカニサソリ
ビ・カ・ソー!ビッ・カッ・ソォー!

パーソナルデータ

イメージカラー橙・赤紫・紫
コアメダルニ・サ
頭部エビヘッド。
腕部カニアーム。
脚部サソリレッグ。
コンボ特性

概要

CSMオーズドライバーコンプリートセットに付属するエビメダル・カニメダル・サソリメダルで変身できるコンボ。劇中未登場。
決してスペインの画家ではない。

鴻上生体研究所の分析によれば、瞬発力を活かした打撃系の格闘戦中心の形態とされる。
また、柔軟な体組織と強靭な外骨格で包む構成は衝撃吸収面でも優秀、とも。
要はガードを捨てて近距離で殴り合うステゴロ形態、といったところか。

なお、コアメダル鎧武者怪人仮面ライダーコアの物を解析して新造されたもの。同属性かつモチーフに変化もないが新造された別のメダルであり、頭部と脚部のモチーフが逆になっている。
色も黒一色からそれぞれオレンジ、マゼンタ、紫色に変化している。

同名のコアメダル(およびセルメダル)は当時から商品化されていたが、あちらではコンボ音声が流れておらず、7年近くの歳月をかけてやっと登場した、少なくとも一部のファンにとっては待望のコンボでもある。

関連タグ

仮面ライダーオーズ 火野映司
鎧武者怪人 仮面ライダーコア

pixivに投稿された作品 pixivで「ビカソコンボ」のイラストを見る

コメント