ピクシブ百科事典

ジャアクドラゴン

じゃあくどらごん

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する形態。
目次[非表示]

闇黒剣月闇!Get go under conquer than get keen.(月光!暗黒!斬撃!)

ジャアクドラゴン!

月闇翻訳!光を奪いし漆黒の剣が、冷酷無情に暗黒竜を支配する!

概要

仮面ライダーカリバージャアクドラゴンワンダーライドブック邪剣カリバードライバーに装着して変身する基本形態

なお、変身音の英語部分は文章では伝わりにくいが、ここは括弧内の日本語と掛け合わせるように発音している。

スペック

身長217.6cm
体重121.3kg
パンチ力17.1t
キック力29.4t
ジャンプ力29.5m(ひと跳び)
走力3.9秒(100m)

全身を覆う銀色の装甲の材質は聖剣の刀身と全く同じであり、「ジャアクメイスケイル」の効果と併用する事であらゆる攻撃の威力を最小限に押し留め、聖剣でも傷つける事は難しいとされている。

防御に特化した性能だと思われがちだが、肩部から闇を取り込んで戦闘力を上げていき、相手の影を踏む事で相手の動きを制限するなど攻撃力も非常に高い。公式のスペック解説でも「魔神の如き」という冠詞が付くほど。

闇の剣士とされるだけあり、暗闇の中でも通常時と変わらない視力を誇る。なお、目を覆う「シルエットバイザー」は闇の中から光を見出すという意味深な解説をされているが、これが意味するものは不明。

必殺技

  • 月闇必殺撃

必殺リード!
月闇必殺撃!

闇黒剣月闇にワンダーライドブックをスキャンすることで発動する。最後の「習得〇閃!」の部分はブックのリード数で変化し、1回で一閃、2回で二閃、3回で三閃となる。

ジャアクドラゴン闇黒剣月闇から二枚の紫色のエネルギー刃を飛ばして攻撃する。エネルギー刃は途中でX字に合体し、回転しながら向かっていく。第7章では紫色のドラゴンのようなエネルギーを発射したり、第9章では邪悪なオーラを放ってセイバー達の動きを封じている。第10章では流れるような3連続リードによる習得三閃で発動し、巨大な紫色のエネルギー刃を飛ばして攻撃した。
西遊ジャーニー刀身に赤い棒を纏わせ、対象を殴りつける。第9章では青黒い筋斗雲を召喚している
天空のペガサス刀身に青い羽のようなエネルギーをまとわせ、斬撃を放つ。

  • 月闇居合
読後一閃!

闇黒剣月闇を必冊ホルダーに納刀してトリガーを引き、抜刀することで発動。
闇黒剣月闇を振って巨大な闇の斬撃を飛ばす。
また、敵が放った属性攻撃を吸収して無効化することも可能。

ジャアクドラゴンワンダーライドブック

仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン

かつて、世界を包み込んだ暗闇を生んだのはたった1体の神獣だった…

大いなる本から分割された、『ジャアクドラゴン』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック
ジャンルは「神獣」。カラーはパープル
ブックの朗読の続きは、『生物が恐怖し、物語も生まれぬ暗闇は、すべてを近づけなかった』とあり、相性の良いライドブックが存在しないことが示唆されている。 ジャアクメイスケイルの効果は、恐らくこれに由来するものと考えられる。

1ページのストーリーページには『炎を吐く鎧の邪龍』が描かれている。
2ページ目の左端のテキストには『とても邪悪なドラゴンが邪剣と交わり身に宿る』と記載されている。

表紙およびストーリーページのドラゴン、変身ページのカリバーがブレイブドラゴンとそっくりそのまま同じアングル・ポーズで描かれているほか、セイバーと共鳴する描写、アヴァロンの扉へと繋がる鍵として重要なものなど、強い関連性が示唆されている。

関連タグ

仮面ライダーセイバー 基本フォーム
仮面ライダーカリバー ワンダーライドブック
邪龍  闇属性

ジャオウドラゴン:更なる強化形態。

赤い仮面の男「ジャアク」を冠した戦闘形態に変身する特撮悪役。

関連記事

親記事

仮面ライダーカリバー かめんらいだーかりばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャアクドラゴン」のイラストを見る

コメント