ピクシブ百科事典

仮面ライダーエスパーダ

かめんらいだーえすぱーだ

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「俺は俺の思いを貫く!」

CV:青木瞭/石井一彰
スーツアクター:中田裕士

概要

仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。
本作の3号ライダー
ソードオブロゴスに所属する富加宮賢人聖剣ソードライバーに各種ワンダーライドブックを装填雷鳴剣黄雷を抜刀して変身する。メインカラーは黄、及び白。
先代の変身者は新閃恭一郎

「雷の剣士」であり、稲妻を用いた華麗な剣技で戦う。セイバーやブレイズと対比してフェンシングの動きを取り入れたアクションが特徴。
飛羽真からは、「流れるような剣技のブレイズに対して、直線的で素早い技が多い」と評されている。
第4章で初登場し、カリバーの攻撃からセイバーブレイズを守っており、第5章から本格的に参戦している。

必殺技は漢字表記のセイバー、片仮名表記のブレイズとの差別化として、スペイン語で統一された片仮名表記になっている。

形態

基本形態

『とある異国の地に、古から伝わる不思議な力を持つランプがあった…』
ランプドアランジーナワンダーライドブックで変身する基本形態。

派生形態(2冊)

『この弱肉強食の大自然で、幾千の針を纏い生き抜く獣がいる…』
ランプドアランジーナの状態でニードルヘッジホッグワンダーライドブックを使用し変身する派生形態。ミッドライドにニードルヘッジホッグの力が加わった。
相性の良いワンダーライドブックを用いた「黄雷二冊」。

『かつて冥界の入り口に、三つの頭を持つ恐ろしい番犬がいた…』
ランプドアランジーナの状態でトライケルベロスワンダーライドブックを使用し変身する派生形態。現段階では玩具音声だけの存在。

派生形態(3冊)

黄雷抜刀!ランプの魔神が真の力を発揮する!ゴールデンアランジーナ!
『黄雷三冊!稲妻の剣が光り輝き、雷鳴が轟く!』
ランプドアランジーナ、ニードルヘッジホッグ、トライケルベロスの3冊のワンダーライドブックを使用し変身するワンダーコンボ

使用アイテム

  • 聖剣ソードライバー

変身ベルト。

  • ワンダーライドブック
変身、必殺技に使用する。。

メイン武器。

エスパーダのライダーマシン

余談

  • 名前の由来はスペイン語で刀剣を意味する「エスパーダ」から。

  • ライダーとしての登場順は、仮面ライダーバスターの次となる4番目になるが、変身者としては賢人の方が先に登場している事や公式ポスターでの位置、キャストクレジットの順番、主人公との関係性から本作の3号ライダーとなる(変身前の演者である青木氏も2020年10月25日配信のインターネット番組「ウラ仮面ライダー」にて、3号ライダーはエスパーダであると語っている)。

  • ソードライバーで変身するライダーでセイバーは神獣、ブレイズは動物、エスパーダは物語と基本形態がジャンルごとに分かれているが、エスパーダに関しては変身に物語のワンダーライドブックを使用せねばならず、尚且つワンダーライドブックのジャンルが物語に非常に偏っている為、エスパーダは物語のワンダーライドブックを必殺技には使えても派生形態への変身は不可能な状況に陥っている。その為、セイバーやブレイズと比べると変身できる派生形態の数が極端に限られている。因みに、ソードライバー以外の聖剣で変身するバスター達は物語同士でもフォームチェンジが可能である。

  • 変身前後を演じる役者2人の身長差は約13㎝もある。

  • ソードライバー及びソードライバーのリデコであるブレードライバーを使うライダーの中で唯一、ベースカラーが黒ではなく白。

関連タグ

仮面ライダーセイバー ソードオブロゴス ノーザンベース
3号ライダー 雷属性

イエローヒーロー ゴールドヒーロー

ライトニングホーネット:前作の3号であるバルキリーの形態の一つ。電気属性であることと、カラーリングがイエローと言う点で共通しており、ガンバライジングのキャンペーンカードでもチームを組んでいる。

仮面ライダーブレイド:雷属性を使い、剣を意味する名称のライダー。

仮面ライダーゾルダ:3号ライダー繋がり。4人目ながら同じく3号ライダー扱いとなっている。
仮面ライダー雷:前作の電気繋がり。
仮面ライダー迅:エスパーダや先述のゾルダ同様本来の順番より後に登場した仮面ライダー。クリスマスの前後で退場するのは共通しているが、こちらは3号ライダーのエスパーダやゾルダとは異なり正式な4号ライダーとなっており、2度も復活を遂げている。
仮面ライダー滅:ゾルダと同じ劇中4番目に登場した先輩ライダー。公式の順番ではエスパーダが3号に対し、こちらは5号ライダーである。
仮面ライダー黒影仮面ライダーレーザー:クリスマスの時期に退場した先輩ライダー。黒影はこのまま退場したが、レーザーは迅同様復活を遂げている。

キョウリュウゴールド:雷属性の剣士の戦隊。

キュアスパークル同時期のニチアサにおける三人目かつ雷属性の戦士繋がり。

十刃:エスパーダと言ったらこちらを連想する人も多い。

フォーゼ エレキステイツバルキリー ライトニングホーネットガンバライジングワンダーユニットキャンペーンでチームを組んだ雷属性ライダー。

3号ライダー
バルキリーエスパーダ → ???

○号ライダー
ブレイズ(2号) → エスパーダ(3号) → バスター(4号)

関連記事

親記事

富加宮賢人 ふかみやけんと

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーエスパーダ」のイラストを見る

コメント