ピクシブ百科事典

仮面ライダーマッドローグ

くるったあくとう

仮面ライダーマッドローグとは、『仮面ライダービルド』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

『コウモリ! 発動機! エボルマッチ!』
『Are you ready?』

『バットエンジン!』
『フッハハハハハハハハハハ!』

CV:越智友己

概要

仮面ライダービルド』に登場する仮面ライダー。初登場は第38話。
エボルトに見込まれた内海成彰が、彼から与えられたバットフルボトルとエンジンフルボトルを使ってエボルドライバーを使用して変身する。主なカラーは紫・白・黒の3色。

変身時には他のライダーのようなライドビルダーは現れず、腰のドライバーを中心にトランジェルソリッドのチューブが天狗巣状に広がった後、それが身体に巻き付くという歪な形で変身する。変身完了の際、変身前と同様に眼鏡を上げるような仕草を見せることもあるが、単に癖によるものというだけでなく額のMRシグナルをなぞる事により、内部モニタの位置や視界の微調整を行うという意味合いも与えられている。

マッドローグという名称はエボルトにより直々に名付けられた。「ローグ」の語句こそ共通しているものの、仮面ライダーローグとは外見・システムとも全く別のライダーであり、額のコウモリ状の角や胸・肩より煙突の如く伸びるパイプなど、かつて内海も変身したナイトローグを彷彿とさせる意匠が各部に見られる。

スペック

パンチ力43.5t
キック力50.8t
ジャンプ力73.3m(ひと跳び)
走力1.3秒(100m)

これは初期値であり変身者のハザードレベルに応じて変動する

スペック上はスクラッシュドライバー系の仮面ライダーを上回るが、ラビットラビットフォームタンクタンクフォームには一部スペックで下回っており、クローズマグマ仮面ライダーエボルには大差を付けられてしまっている。
コウモリがモチーフである事から暗闇での戦闘が得意で、更にエンジンの機能として攻撃速度のブーストを可能としている。

使用アイテム・ツール

エボルトが用意した2つ目のドライバー。
エボルトへの忠誠を誓った内海が彼から授かった。この2つ目のドライバーが開発された経緯は現時点では明かされていない。
公式ではマッドローグVer.と呼称されている。

変身に使用するフルボトル。以前内海がナイトローグに変身した時よりは振り方が様になっていた。

・バットフルボトル(仮面ライダー仕様)
ナイトローグのボトルとは別物で、コウモリの全身がヒロイックなタッチで描かれている。色は紫。
エボルドライバーを通すと鳴る音声は「蝙蝠!」

・エンジンフルボトル
ギアエンジンと関係性については言及されていないが、それとは異なりエンジンそのもののデザインとなっている。色は赤。
エボルドライバーを通すと鳴る音声は「発動機!」

・ライダーエボルボトル
クリエーション用として上記のフルボトル以外のものと使っている。

拳銃型デバイス。第40話にてビルドジーニアスフォームに破壊されてしまうが、その次の変身では復活している。

剣状の武器。

必殺技

  • エボルテックアタック

背中にマッドナイトフライヤーを展開して敵目掛けて突っ込む。
またはその状態で紫色のエネルギーを纏ったドロップキックを放つ。

  • ○○フィニッシュ
フルボトルとライダーエボルボトルを装填してレバーを回すことで発動する。
2本のボトルを装填すると「クリエーション!」の音声が流れる。
○海賊フルボトル
第39話で使用。装填すると「パイレーツ!」の音声が流れる。
カイゾクハッシャーを召喚し、ボルテックブレイクを繰り出した。

余談

ローグは英語で悪党と言う意味なので、マッドローグを和訳すると狂った悪党
人を殺め、罪を犯し、「悪党」の名を背負いながらも正義に目覚めた仮面ライダーローグ/氷室幻徳とは、信じていたものを全て破壊されて、狂気のままに本当の「悪党」になったと言う意味で(内海にとっては望まない形だろうが)対照的な存在である。

変身に使うバットとエンジンの組み合わせは、難波重工からエボルト側に鞍替えした内海の蝙蝠の如き立ち位置と、強い者の下で働く以外の生き方を知らない彼の機械的な人間性を端的に現した姿といいう解釈もある。また内海はネットムービー「7つのベストマッチ」にて、前編にナイトローグ、後編ではヘルブロスに変身しており、奇しくも登場以前にバットとエンジンの両方を使っていた経験を持つ。

ガンバライジング

ベストマッチ5弾から参戦。

関連タグ

仮面ライダービルド 内海成彰
エボルドライバー ナイトローグ ダークライダー 仮面ライダーローグ

仮面ライダーナイト仮面ライダーキバ仮面ライダーダークキバ:同じくコウモリがモチーフの仮面ライダー。
仮面ライダーアクセル:エンジンの力を使う仮面ライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーマッドローグ」のイラストを見る

コメント