ピクシブ百科事典

海賊レッシャーフォーム

ていこくのはんぎゃくしゃ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『海賊! 電車! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『定刻の反逆者! 海賊レッシャー! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。初登場は第12話。
ビルドドライバー海賊電車フルボトルを装填することで変身する。

海賊ボトルは当初から所持しており度々他のフルボトルと組み合わせようとしていたが、ようやくのベストマッチ発見となった。電車ボトルは難波重工総合科学研究所の地下3階の壁にパンドラボックスと一緒に隠されていたのを発見され、戦兎は見つけた時に「俺の計算でいくと……」と言いながら海賊と組み合わせたため、珍しく何かしら考えがあったようだ。
なおこの時の戦兎の所持しているフルボトルで唯一ベストマッチが見つかっていなかったのが海賊ボトルだったため、一部の視聴者からは「計算じゃなくてただの消去法だろ」というツッコミも。
{しかし、本編では明言されていないがライトフルボトルを所持していた(3話などで確認可)ので一応辻褄は合う。}

音声の「定刻の反逆者」は「帝国の反逆者」とかけたものか。
加えてどうでもいいが、要はただの遅延である。海外ではよくあることらしいが、現代日本ならたまったものではない(決まった時間に反逆に現れるという意味かもしれない)。

ベストマッチ系ではホークガトリングニンニンコミックと共に本編で多用されている。(ちなみに全て武器持ち。登場回数の多さの真実は大人の事情である。

スペック

パンチ力12.0t(右腕)/12.7t(左腕)
キック力15.0t(右脚)/13.8t(左脚)
ジャンプ力39.4m(ひと跳び)
走力2.5秒(100m)

容姿

海賊

イメージカラーはマリンブルー。
複眼はジョリーロジャー(所謂髑髏マーク)を模しており、十字の骨がアンテナ風になっている。
右肩は海賊船とコートを模している。6門の砲門からワイヤー付きの銛や、砲丸を放ち、海賊船の帆を模したマルチセイルマントは風を推進力に変換し、滑空などの空中アクションを可能にする他、形状変化機能により敵を捕縛する投網としても使用が可能。また、左足を保護するシークルーズシューズにより、水上を移動することが可能になっている。
上述の通りパンチ・キック力はあまり高くないが「キャプテンラッシュアーム・レッグ」などの機能によりフェイントを織り交ぜた連続攻撃を得意とする。
専用武器「カイゾクハッシャー」を使用する。

電車(レッシャー)

イメージカラーは黄緑。
複眼は線路を模しており、そのままアンテナ風になっている。
胸部にも線路が描かれ左肩は遮断機と信号機を模している(信号機はカイゾクハッシャーと連動して発光する)。
左腕に装着された在来線型の「トレインガントレット」で攻撃速度を4倍に引き上げ、「BLDエクスプレスグローブ」の機能で電車型の電撃エネルギーを纏った電撃車両パンチを繰り出す。
劇中で未だ電車ボトルを使ったトライアルフォームが登場していないため確証は持てないがガンバライジングの電車ボトル側のボルテックフィニッシュと〃アタックでカイゾクハッシャーを用いるため、こちら側もカイゾクハッシャーも使用出来ると思われる。

専用武器

カイゾクハッシャー

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

劇中未使用。ガンバライジングでは水上に出現させた線路を滑りながら、カイゾクハッシャーのエネルギーをチャージして海賊電車を放っていた。

  • ボルテックブレイク
カイゾクハッシャーのフルチャージ状態「海賊電車」でエネルギー状になったビルドアロー号を放ち相手を撃ち抜く。
第12話ではドリルクラッシャーでも発動。海賊ボトルをセットし、水の刃を飛ばして相手を切り裂く。
なお、カイゾクハッシャーの紹介では技名の記載はない。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) 海賊レッシャーハザードフォーム
仮面ライダー電王電王):電車繋がり。のちにモモタロスフルボトルと電車フルボトルの組み合わせで電王フォームに変身することが判明した。なお、タートルフルボトルクマフルボトルドラゴンフルボトルと電車フルボトルの組み合わせでは電王フォームにはならない。敵役には海賊をモチーフにした仮面ライダー幽汽が存在する。
サイクロントリガー色合いが似ている、飛び道具使いという点で共通

海賊戦隊ゴーカイジャー元祖帝国の反逆者の海賊
烈車戦隊トッキュウジャー:電車モチーフ繋がり(というか「レッシャー」のフレーズの先輩)。ちなみに同戦隊の緑平成ライダーにも出たことがある

pixivに投稿された作品 pixivで「海賊レッシャーフォーム」のイラストを見る

コメント