ピクシブ百科事典

海賊レッシャーフォーム

かいぞくれっしゃーふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『海賊! 電車! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『定刻の反逆者! 海賊レッシャー! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。初登場は第12話。
ビルドドライバー海賊電車フルボトルを装填することで変身する。

海賊ボトルは当初から所持しており度々他のフルボトルと組み合わせようとしていたが、ようやくのベストマッチ発見となった。電車ボトルは難波重工総合科学研究所の地下3階の壁にパンドラボックスと一緒に隠されていたのを発見され、戦兎は見つけた時に「俺の計算でいくと……」と言いながら海賊と組み合わせたため、珍しく何かしら考えがあったようだ。
なおこの時の戦兎の所持しているフルボトルで唯一ベストマッチが見つかっていなかったのが海賊ボトルだったため、一部の視聴者からは「計算じゃなくてただの消去法だろ」というツッコミも。

音声の「定刻の反逆者」は「帝国の反逆者」とかけたものか。
加えてどうでもいいが、要はただの遅延である。海外ではよくあることらしいが、現代日本ならたまったものではない(決まった時間に反逆に現れるという意味かもしれない)。

スペック

パンチ力12.0t(右腕)/12.7t(左腕)
キック力15.0t(右脚)/13.8t(左脚)
ジャンプ力39.4m(ひと跳び)
走力2.5秒(100m)

容姿

海賊

イメージカラーはマリンブルー。
複眼はジョリーロジャー(所謂髑髏マーク)を模しており、十字の骨がアンテナ風になっている。
右肩は海賊船とコートを模している。
上述の通りパンチ・キック力はあまり高くないが「キャプテンラッシュアーム・レッグ」などの機能によりフェイントを織り交ぜた連続攻撃を得意とする。
専用武器「カイゾクハッシャー」を使用する。

電車(レッシャー)

イメージカラーは黄緑。
複眼は線路を模しており、そのままアンテナ風になっている。
胸部にも線路が描かれ左肩は遮断機と信号機を模している(信号機はカイゾクハッシャーと連動して発光する)。
左腕に装着された在来線型の「トレインガントレット」で攻撃速度を4倍に引き上げ、「BLDエクスプレスグローブ」の機能で電車型の電撃エネルギーを纏った電撃車両パンチを繰り出す。

専用武器

  • カイゾクハッシャー

海賊フルボトルを使用した際に使用する弓型の武器。船の、海賊船、電車がモチーフ。

電車型攻撃ユニット「ビルドアロー号」を海賊船型攻撃ユニット「ビルドオーシャン号」から引っ張ってエネルギーをチャージ、引いている時間に応じて「各駅電車」「急行電車」「快速電車」「海賊電車」の4段階に移行。最大チャージの「海賊電車」で離すことで必殺の一撃を放つ。
音声のテンションは車内アナウンスを意識したのか、途中まではやや抑え気味である。

平成ライダーシリーズに登場する弓型武器ではもはやお馴染みとなった弓部分での斬撃も可能。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

劇中未使用。

  • ボルテックブレイク
カイゾクハッシャーのフルチャージ状態「海賊電車」でエネルギー状になったビルドアロー号を放ち相手を撃ち抜く。
第12話ではドリルクラッシャーでも発動。海賊ボトルをセットし、水の刃を飛ばして相手を切り裂く。
なお、カイゾクハッシャーの紹介では技名の記載はない。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)
仮面ライダー電王電王):電車繋がり。のちにモモタロスフルボトルとの組み合わせで電王フォームに変身することが判明した。
仮面ライダー幽汽:同じく海賊と列車がモチーフ

海賊戦隊ゴーカイジャー:海賊モチーフ繋がり。
烈車戦隊トッキュウジャー:電車モチーフ繋がり(というか「レッシャー」のフレーズの先輩)。ちなみに同戦隊の緑平成ライダーにも出たことがある

pixivに投稿された作品 pixivで「海賊レッシャーフォーム」のイラストを見る

コメント