ピクシブ百科事典

スマホウルフフォーム

つながるいっぴきおおかみ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『ウルフ! スマホ! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『つながる一匹狼! スマホウルフ! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの1つ。
ウルフスマホフルボトルビルドドライバーに装填して変身する。

変身後の姿は第9話にて葛城巧が遺したデータの動画ファイルで判明している。
第18話で初変身し、スタッグハードスマッシュにダメージを与え、変身解除させた。

だが、仮面ライダーグリスとの戦いで変身を強制解除された万丈龍我を追撃しようとするグリスの攻撃から庇う形で変身を強制解除され、その影響で散乱したフルボトルは奪われてしまう。

容姿

ウルフ

イメージカラーは銀。
複眼は狼の横顔を模しており、たてがみがアンテナ風になっている。右腕には狼の爪を模した『ウルフェイタルクロー』という鉤爪を装備しており、この伸縮自在な鉤爪に格闘攻撃を組み合わせることで絶大な威力を発揮する。

スマホ

イメージカラーはターコイズブルー。
複眼は電話アプリを模しており、受話器がアンテナ風になっている。
左腕にはビルドフォンを模した『ビルドパッドシールド』という大型の盾を装備しており、防御だけでなく攻撃にも活用できる。なお、この盾は自動修復機能がある為、敵の攻撃で破壊されても数分程度で完全に修復される。

他にもスマホを連想させる機能が複数装備されているのだが……
これがなかなかツッコミどころが満載である。

右触角と右目を兼ねる「ツーカーフェイスモジュール」は、激しい戦闘中でも高音質の会話を楽しむことができる。
戦闘中に楽しんでどうする。

左手を覆う「BLDフリックグローブ」は高速かつ正確無比なスマホ操作を可能とする。
戦闘中にスマホいじるなや。
※そもそもこの形態ではスマホが左腕に盾として固定されてしまっている。それを操作するのはオオカミの鉤爪なのだが……

左肩のアーマー「BLDアプリショルダー」はビルドパッドシールドにインストールされたアプリを自動で管理するほか、戦闘中に受け取ったメッセージに対して当たり障りのない返事を返したり、ゲームのデイリーミッションを消化する機能もある。
なにその機能めっちゃ欲しい。

頭の「ソーシャルヘッドアーマー」及び上半身の「ソーシャルチェストアーマー」は電気刺激によるマッサージで長時間のスマホ使用による負担を軽減するほか、SNS上でビルドを応援するユーザーが多いほど強度が増す。
応援を力に変えるって、何気に映画とかで使えそうな設定だな。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

自身の周囲に映写したスマホのアイコンの中を黒い狼の幻影に走らせ、敵にけしかける。

余談

第18話の登場だがテレビ朝日公式サイトでは紹介されず、翌週となる第19話の放送終了後に紹介される事になった。
なお、フェニックスロボフォームは第18話の時点で紹介されている。
変身音声の『つながる一匹狼』というのはある種の皮肉のように聞こえるという声も。

関連タグ

仮面ライダービルド スマホウルフハザードフォーム

仮面ライダーファイズ:こちらはガラケーで変身する仮面ライダー。変身者は狼の怪人である。

ガルルフォーム:同じ狼モチーフ。
コンプリートフォーム:スマホで変身。

pixivに投稿された作品 pixivで「スマホウルフフォーム」のイラストを見る

コメント