ピクシブ百科事典

ファングジョーカー

ふぁんぐじょーかー

ファングジョーカーとは仮面ライダーダブルのフォームの一つである。
目次[非表示]

「地獄の底まで、悪魔と相乗りしてくれ!」

概要

フィリップ翔太郎がそれぞれファングメモリとジョーカーメモリをダブルドライバーに挿入する事で変身する。

このフォームのみフィリップが変身して戦うため、フィリップの身に危険が迫った時や、翔太郎の都合の悪い時などに使用される。
フィリップは外で活動する事が少ないので、基本滅多な事がなければ使われない。

変身すると全身が鋭利なデザインとなり、普段は大人しいフィリップが荒っぽくなる。
他のフォームを凌ぐ高い格闘能力を持ち、闘争心を剥き出しにした野獣のような戦い方をする。ただし、ファングメモリはフィリップを守るためなら手段を選ばずを排除するようプログラムされているため、暴走する危険性がある。
武器から伸びる刃『アームセイバー』と、から出現しブーメランや手持ち武器として扱える刃『ショルダーセイバー』。

本編ではビギンズナイト当時使用されたが、メモリの力により暴走してしまう。
そのためフィリップは「あのメモリは二度と使わない」と延べ、自身の窮地を救うべく現れたファングメモリにも嫌悪感を露に追い返そうとするが、翔太郎の危機を救うためあえてこのメモリを使用し変身。やはり暴走してしまうが、トラウマを翔太郎に救われた事で正気のまま使用する事ができるようになった。
以降はサイクロンジョーカーエクストリーム登場まで便宜的な強化フォームとして運用されるが、上記の特殊な変身プロセスが時に枷となるため、毎回このフォームで戦うというわけにはいかなかった。そのため、サイクロンジョーカーエクストリームが登場してからは、フィリップが待ち合わせの場所でクレイドール・ドーパントに襲われた時以外では三回ほどしか変身していない。この点は逆に変身に融通がきくCJXと対照的である。
また、ファングメモリの力が強すぎるため、ジョーカーメモリ以外との組合せはできない(翔太郎との適合率の関係で、メタル・トリガーではファングの凶暴性を完全に制御できない)。

マキシマムドライブは『ファングストライザー』。ファングサイドの脚に『マキシマムセイバー』を出現させ、ジャンプして回転蹴りをかます。命中の瞬間恐竜の頭部のようなオーラが現れ、喰らった相手にはFの残光が浮かぶ。
他のメモリとは異なり、マキシマムスロットへの挿入ではなくレバー3回押しでマキシマム発動。

余談

余談だが、本フォーム時のみ決め台詞「さあ、お前の罪を数えろ!」で相手を指差す手が右手である。もっとも、この姿以外ではボディサイド担当の翔太郎が変身するため、『相手を指差す手は変身者サイドの手になる』と考えれば、ソウルサイドのフィリップが変身すればこうなると考えられなくもない。

変身者が異なるため、『クライマックスヒーローズ』シリーズでは通常のダブルと違い独立したスタイルとなっており、『バトライド・ウォー』ではダブルとは別のサブライダー扱いされている。
ガンバライドでは何故かファングジョーカーから他のフォームへのチェンジや他のフォームからファングジョーカーへのチェンジが可能。
(開発時は変身者が違うということが明らかになっていなかったのではないかと思われる)

MOVIE大戦アルティメイタムディレクターズカット版ではヒートトリガーからファングジョーカーへチェンジしているが、今作のWは魔法石で呼び出された存在であったため問題はない。

スーパーヒーロージェネレーションに至ってはコンパチ作品だったとはいえ、サイクロンジョーカーからファングジョーカーへの変身、すなわちサイクロンジョーカーがファングメモリをドライバーに差す変身シーンまで存在する(本作のダブルの技には仮面ライダージョーカー(ライダーパンチ)も実装されているが、こちらは変身シーンがないため違和感は無い)。

バトライド・ウォーシリーズ

無印よりプレイアブルキャラクター。素早い移動力と高い攻撃力を持つ、近接攻撃に特化したキャラ。
固有能力「牙の記憶」により防御力を犠牲にスピードと攻撃力を上昇させることができる。
原作と同じくフィリップが主体となっており、フォームチェンジすることはできず仮面ライダーWとは別キャラ扱いである。

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーW 仮面ライダーダブル
フィリップ(仮面ライダーW) 左翔太郎 ファングメモリ
仮面ライダーファングファングメタルファングトリガー:制御不能に陥るため存在しない派生フォーム
指宿のたまて箱JR指宿枕崎線特急。なんか似ている
GO!プリンセスプリキュア:差し出す手が右手なので彷彿させる

プトティラコンボサンダーブレスター:暴走の危険性を持つ形態繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ファングジョーカー」のイラストを見る

コメント