ピクシブ百科事典

ヒートメタル

ひーとめたる

ヒートメタルとは仮面ライダーダブルのフォームの一つである。
目次[非表示]

「メタル!マキシマムドライブ!」「メタルブランディング!!」

概要

翔太郎フィリップがそれぞれヒートメモリとメタルメモリをダブルドライバーに挿入する事で変身する。

メタルメモリのパワーをヒートメモリが高める形となるフォームであり、高熱のメタルシャフトによる力強い棒術を得意とする。

動きは機敏ではなくなるが(走力は全フォーム中最遅)、極めて高いパワーを誇る。中・遠距離ではヒートトリガーに劣るものの、メモリのバランスが良い事もあり、パワーのある敵や体の固い敵などの近接戦闘ではよく使用されるフォームである。

スペック

身長195cm
体重105kg
パンチ力6t
キック力9t
ジャンプ力25m
走力100mを11秒

マキシマムドライブ

メタルブランディング

マキシマムドライブは『メタルブランディング』。炎を吹き上げるメタルシャフトを相手に叩き込む。炎だけを飛ばす事も可能。ハードタービュラーに乗って上空から攻撃をかける事が多い。
初登場となった『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』では、シャドームーンを数百m先までぶっ飛ばし、城壁にめり込ませるというダイナミックな一撃を食らわせた。
MOVIE大戦MEGAMAXではハウンド・ゾディアーツに使用。この時はシャフトを振り回さずに突進する技として描かれている。

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーW 仮面ライダーダブル 左翔太郎 フィリップ
バーンマイト - 同じく炎属性+強靭な肉体の組み合わせ
ジャンボーグ9 - 同じく体の左右で赤と銀色とに分かれている

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒートメタル」のイラストを見る

コメント