詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『ヒート! メタル!』

概要

翔太郎フィリップがそれぞれヒートメモリメタルメモリダブルドライバーに挿入する事で変身する。

メタルメモリのパワーをヒートメモリが高める形となるフォームであり、高熱のメタルシャフトによる力強い棒術を得意とする。

動きは機敏ではなくなるが(走力は全フォーム中最遅)、極めて高いパワーを誇る。中・遠距離ではヒートトリガーに劣るものの、メモリのバランスが良い事もあり、パワーのある敵や体の固い敵などの近接戦闘ではよく使用されるフォームである。また、劇場版ではミュージアム三人との戦闘時やNEVERたちの変身するT2ドーパント三人に囲まれた時などにも変身しており、初期の9フォームの中でもここぞという時で使用される機会に恵まれているフォームでもある。

初登場となった『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』では、シャドームーンを数百m先までぶっ飛ばし、城壁にめり込ませるというダイナミックな一撃を食らわせた(まだ設定が固まっていなかったのかあるいは大人の事情か、マキシマムドライブですらない素の一撃である)。

風都探偵での出番は1、5、9集と比較的に多い。

スペック

身長195cm
体重105kg
パンチ力6t
キック力9t
ジャンプ力25m
走力100mを11秒

マキシマムドライブ

メタルブランディング

メタルブランディング

炎を吹き上げるメタルシャフトを相手に叩き込む(横になぎ払うタイプと、垂直に振り下ろすタイプ(ロストヒーローズが確認されている。)炎を飛ばす事も可能。
マネー・ドーパント戦や『MOVIE大戦MEGAMAX』のハウンド・ゾディアーツ戦など、噴き出す炎の勢いでスライド移動しながら一撃を見舞ったり、初使用時、風都探偵1集ではを始めハードタービュラーに乗って上空から攻撃をかける事もあった。

この他、『MOVIE大戦2010』ではヒートメモリによるマキシマムドライブを発動し、ハードマンモシャーに炎を纏わせてスーパークライス要塞に突撃させた。

関連タグ

仮面ライダーダブル 左翔太郎 フィリップ

バーンマイト - 同じく炎属性+強靭な肉体の組み合わせ
ジャンボーグ9 - 同じく体の左右で赤と銀色とに分かれている

関連記事

親記事

ハーフチェンジ はーふちぇんじ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヒートメタル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヒートメタル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました