ピクシブ百科事典

風都探偵

ふうとたんてい

「風都探偵」とは、週刊ビッグコミックスピリッツ36・37合併号から連載される『仮面ライダーW』を題材にした漫画作品。
目次[非表示]

ビルが溶け、人が死ぬ
それは、この町ではありふれた出来事
だが、この街には探偵がいる
どんなときでも助けてくれる、二人で一人の名探偵が――

さあ…お前の罪を数えろ!

概要

2017年8月7日に発売された週刊ビッグコミックスピリッツ36・37合併号より連載されている『仮面ライダーW』の漫画作品。

脚本:三条陸、漫画:佐藤まさき、監修:塚田正明、怪人デザイン:寺田克也

脚本、監修、怪人デザインはTV版にメイン格で参加していたメンバーが続投している。
掲載紙が青年誌であるため、残虐・性的描写がTV版よりやや多め。同時に漫画作品であるため、CG無しでは再現しづらい怪人や描写もふんだんに盛り込んでいる。

時系列考察

ストーリーはTV本編の続編になる事が公式より発表されているが、詳しい時系列については今のところ不明。

ただし第1話時点で「亜樹子の夫が風都署で刑事をやっていると明言されている」「リリィ白銀が祖父の経営する喫茶店のウェイトレスとして登場している」ため、少なくともW本編および『MOVIE大戦CORE』終了後であるのは確定している。
更に亜樹子が夫からの呼び名を一応受け入れている事から『W RETURNS 仮面ライダーアクセル』の事件後であることも推察できる。

また、照井と亜樹子の間に未だ子供がいないことから、「仮面ライダーチェイサー」よりも前の出来事であることも判明している。
そして最終話で出てきた12歳の少年が中学生になっていることから、2012~2014年の間でほぼ間違いはないかと思われる(Wは最終回の時点で2011年である)。

『仮面ライダーW』から引き続き登場する人物

引き続き本作でも主人公を務める「二人で一人の名探偵」にして、「二人で一人の仮面ライダー」。フィリップの髪色は緑に変更されている。
変身中は「無地の吹き出し」が翔太郎、「模様入りの吹き出し」がフィリップのセリフとして表現される(ただしファングジョーカーの場合は逆になり、エクストリームの場合は両者とも模様入りの吹き出しとなる)。
翔太郎がときめに対して好感を抱く中、フィリップは再び彼の恋が悲恋に終わらないか心配している。

おなじみ鳴海探偵事務所の所長。
野暮な性格は相変わらずだが、様々な経験を得て大人な振舞いもできる様になっている。
本作では既婚者であるが、父から継いだ事務所の名前が「鳴海」なので、仕事上は旧姓を名乗っている。

風都署の刑事にして、亜樹子の夫である不屈の男。
おなじみ「俺に質問をするな…!」の照井節も健在である。

鳴海探偵事務所で飼われている猫。ブリティッシュ・ショートヘアのオス。
猫としてはかなりの高齢であるが、前職前職であったためかそれほど老け込んだ様子もなく、事務所でも何かしら捜査に貢献している模様。
風都中の猫たちからも一目置かれている存在になっている。その様は、翔太郎よりもハードボイルドと評されるほど。
翔太郎と亜樹子には不愛想な態度だったが、ときめには一発で懐いた。

鳴海探偵事務所と懇意にしている情報源「風都イレギュラーズ」の一人。テレビシリーズから引き続きその情報網で翔太郎を助ける。
また、漫画化に伴ってスマートフォンに乗り換えた模様。

風都イレギュラーズの一人。本編終了後も変わらずペットショップを経営しており、ウォッチャマンと同じく翔太郎のよき情報提供者であり続けている。

風都イレギュラーズの一員。
明確な描写はないが、翔太郎が彼女らと思われる二人組に聞き込みをしているコマがある。
テレビシリーズでは高校生だったが、大学生になっている。

翔太郎の馴染みの、風都警察署の刑事。
本編終了後も引き続き、照井の部下として超常犯罪捜査課で働いている。
トレードマークのツボ押し器や翔太郎との協力関係も健在。

翔太郎の馴染みの、風都警察署の刑事その2。
本編終了後も引き続き、照井や刃野の部下として超常犯罪捜査課で働いている。
髪型が角刈りとなり、態度も幾分か真面目なものになった。

風都でも昔から有名だった元脱出マジシャン。
引退して現在は孫娘のリリィとともに喫茶店「白銀」を営んでいる。

フランクの孫娘で後継者でもある美人脱出マジシャン。
インビジブル事件で鳴海探偵事務所や照井に救われた後、看板娘のウェイトレスとしてフランクの喫茶店を手伝っている。

  • 「風麺」のマスター
名物の巨大なナルトは相変わらず。

  • 青山晶
本編最終話に登場した依頼人の少年で、現在は爽やか系の中学生となっている。
「自分一人では何も出来ない」とあっけらかんに公言するところは変わっていないが、「単なる逃避の言い訳」だったTV版当初のそれは、「人の力を借りて事態を進めることの上手さ」という形に昇華・成長しており、彼に協力的な彼女もいる。

本作からの登場人物

物語の鍵となる記憶喪失の美女で、破損したガイアメモリを所持している。
その容姿は翔太郎の好みどストライクとのこと。
紆余曲折あって探偵事務所の新メンバーとなり、彼らの助手として行動してゆく。

「街」
今回から登場する敵組織。異空間『裏風都』を根城に活動している。

旧来のガイアドライバーともまた違う、新たなメモリ装填型ドライバーを使用して変身している謎の人物。ときめの正体を知っている模様。
ミュージアムを「旧組織」と呼び、適性があるであろうドーパントを裏風都の住人へ勧誘している。

詳細は不明。
裏風都のビルを優に超える程の巨体を有する。

単眼で女性型のドーパント。
ただし、ドーパントの容姿は変身者の性別判断の当てにはならないので、変身者の性別は不明。
殺し方が惨たらしいらしい。

各話ゲスト

個人名はサブタイのイニシャルに合わせている。

「tに気をつけろ」

ある日翔太郎は謎の美女に出会う。
「あなたは私を満たしてくれる人?」
謎の問いに対して適当に相手をした翔太郎だったが、次の瞬間には美女はどこかへ消えていた。
この出会いが風都に再び嵐を呼ぶことをこの時は誰も気づいていなかった…。

  • 坪崎忠太(つぼさき ちゅうた)
「tに気をつけろ」の依頼者。
ときめにバッグを盗られたがその際に一目惚れし、鳴海探偵事務所にときめの捜索を依頼する。

  • 立川蓮司(たちかわ れんじ)
夕凪町のT字路に立つ立川ビルという貸しビルのオーナー。
貸している相手が暴力団などの反社会組織であるなど黒い噂が絶えない。
T字路の魔女=ときめが現れるT字路にビルを持っており、この噂のせいで部屋が埋まらないと嘯いているが…。

  • サブ
立川の隣に常に控える右腕。

『道』の記憶を内包するガイアメモリで変身したドーパント。
超高速と超高熱を使い、異様な空間へ通じる「道」を作り出す。
道の生成には自身の血肉を代償とするため、常に飢餓に苛まれている。
己の空腹を満たすために、人食いを繰り返していた。

ある人物が変身したドーパント。『毒キノコ』の記憶を内包するガイアメモリで変身する。

宝石店を襲撃し、宝石を盗んでいた。最終的にはメタルブランディングでメモリブレイクされた。
テレビシリーズ7~8話や最終回に登場したドーパントとは別個体。

「最悪のm」

風祭メグに死の制裁を下す
我に万能の小箱あり
        ____mより

ゲーム会社「マックスソフト」の真島プロデューサーから人気アイドル・風祭メグの護衛を依頼された翔太郎。
メグの正体が冴えない見た目のプログラマー・森口もな子であることに驚愕しつつ、万能の小箱がガイアメモリであると睨み、依頼を快諾する。
一方、探偵事務所ではフィリップとときめが口論の真っ最中であった。

  • 真島伸太郎(まじま しんたろう)
風都にあるゲーム会社、「マックスソフト」のエグゼクティブプロデューサー。もな子からの愛称は「マジP」。
殺害予告を受け、風祭メグの護衛を翔太郎に依頼する。

  • 森口もな子(もりぐち もなこ)/風祭メグ(かざまつり めぐ)
マックスソフトのプログラマー。クセの強い髪に古典的な瓶底眼鏡をかけた、冴えない見た目をした女性。
しかしそのもう一つの顔は、彼女が作った大ヒットゲーム「モンスターエルドラド」のヒロイン「風祭メグ(を名乗って活動するコスプレアイドル)」である。
アイドル活動を嫌々やっていたが、翔太郎の助言により自分の本心に気づいていく。

  • 小泉みどり(こいずみ みどり)
もな子をメグの姿にメイクアップさせ、風祭メグとしてのイベントのサポートを取り仕切る「チーム・メグたん」のリーダーを務める眼鏡美女。
ゲーム開発者としての仕事のほうを優先したがるもな子をあれこれ気遣い、メグとしての活動を支えている。

風祭メグへの殺害予告を送った人物。HNは「マーダー」。
ゲームライターで、ゲーマーとしても各地で名を上げていた実力者だったが、違法改造チートあり、悪質プレイありの問題プレイヤーだったため、「モンラド」のイベント上のゲーム対決でメグに完膚なきまでに叩きのめされた。
しかし、それを逆恨みし、ガイアメモリに手を出し……。

「cは何処(いずこ)に」

左翔太郎は苦戦していた。彼が最も得意とするであろうはずの猫探しの依頼に、である。
亡き父の愛猫探しという依頼に自らの父・鳴海荘吉を思い出したのか亜樹子もやる気を見せているが、全てが徒労に終わっていた。
だがその中、ときめが風都中から猫が姿を消しているということに気づく。
ただの猫探しが怪事件に変わったとき、鳴海探偵事務所のもう一匹のメンバーが帰ってきた。
やあ、おかえり。ミック!

  • 中条朱美(ちゅうじょう あけみ)
今回の依頼人。亡き父・巌の飼い猫である「チャオ」を探して欲しいと、他の遺族ともども依頼してくる。

  • チャオ
今回の依頼対象。ラグドールのメス、6歳。

結婚詐欺にあい、ヤケになってガイアメモリに手を出した女性。
しかし、メモリの動作不良で人間に戻れなくなっていた。

「閉ざされたk」

  • 鏡野空也(かがみの くうや)

キノコ狩りに出かけ、大雪に見舞われて遭難した翔太郎とフィリップが保護された洋館の主。
風都でも指折りの、古くからの富豪・鏡野家の現当主。
屋敷を構える風都の山間集落・錐通に伝わる古くからの風習に則り、嫁取りの儀式『仮面夜会』を行う。
『仮面夜会』とは彼本人や家族・使用人・さらに客人、そして集められた美女たちに仮面を着用して過ごさせ(ただし花嫁候補は一度でも顔や名前を他人に知られたら失格)、その催しの期間内に彼の心を射止めた女を娶るというもの。
「この中で一番の妖怪を嫁にする」と放言している。

  • 鏡野キク(かがみの きく)
空也の祖母。
例に漏れず仮面をかぶり、空也の背後で仮面夜会を取り仕切っている。

  • 木村正(きむら ただし)
鏡野家の執事。
彼も例に漏れず仮面をつけ、嫁取り儀式の進行を支えている。

  • 久保倉環奈(くぼくら かんな)
花嫁候補の一人。風都市内で働くOL。
山中で遭難し途方にくれる翔太郎とフィリップを見つけ、屋敷に招く。
屋敷で手厚くもてなされ、くつろぐ翔太郎に仮面の下の素顔をさらし「花嫁になれなくてもいいから、ここから助けて」と訴える。

  • 財前暦(ざいぜん こよみ)
花嫁候補の一人。京都出身の舞妓の卵。

  • 難波くるみ(なんば くるみ)
花嫁候補の一人。風都市内の歓楽街で働く、いわゆる『夜の女』。

  • 有藤蛍(ありとう けい)
花嫁候補の一人。グラビアアイドルあがり。

翔太郎たちと同じタイミングで、屋敷の仮面夜会に居合わせた客人。
キクの知人で、風都の木枯坂で古美術商を営んでおり、相談役として招かれていたとのこと。

大雪で閉ざされた嫁取り儀式中の洋館に、突如現れたドーパント。
儀式中の屋敷に起こった凄惨な怪事件に、深くかかわっているようだが…。

新たな用語

風都から少しズレた位相に作り出された謎の世界。詳細はリンク先を参照

  • ハイドープ
万灯が語る現象。「閉ざされたk」ではその片鱗が明らかとなる。

  • サプリ
万灯が持つ謎の薬。
変身前に服用することでドーパントの新たな能力を覚醒させる。

余談

第4話の柱文において、「この連載は楽しい読書体験を作る企業・小学館の提供でおおくりします」と、まるでテレビの仮面ライダーの提供テロップにおける、バンダイの紹介のようなコメントがついた(バンダイは「楽しい時を作る企業バンダイ」と紹介されている)。

サブタイトルはニチアサ版同様にアルファベットが散りばめられている。
しかし、ニチアサ版と小説版でコンプリートされたためか、本作では小文字で表現される。
流石にコミックであるため2話完結とは行かず、だいたい7~8話で1エピソードとなっている。

2018年03月30日(金)に第1巻と第2巻が同時発売。
帯には左翔太郎役の桐山漣とフィリップ役の菅田将暉のコメントが載せられていた。

外部リンク

スピリッツ編集部「風都探偵」宣伝用公式twitterアカウント

関連項目

ビッグコミックスピリッツ 仮面ライダーW 漫画

pixivに投稿された作品 pixivで「風都探偵」のイラストを見る

コメント