ピクシブ百科事典

風都イレギュラーズ

ふうといれぎゅらーず

「仮面ライダーW」に登場する、風都の街のちょっと変わった住人達。

概要

仮面ライダーW」の舞台となる街・風都の住人で、左翔太郎の友人達。全員本名は不明。
胡散臭い風貌のブロガー・ウォッチャマン、1年中サンタクロースのコスチュームを着ているサンタちゃん、今どきの女子高生クイーン&エリザベスなど、一癖も二癖もある連中だが、皆、翔太郎を「翔ちゃん」と呼び、親しくつきあっている。
また全員が優秀な情報屋でもあり、彼らが提供した情報が重要な手掛かりとなった事も数知れない。

「風都イレギュラーズ」という呼び名は、シャーロック・ホームズの小説に登場する「ベイカー街遊撃隊(Baker Street Irregulars)」から取られたものであり、元々はTVスタッフ内でのお遊び的に呼ばれていた名称であった。
TVでは第48話冒頭の人物相関図で初めてこの名が披露され、以降の関連書籍や小説「Zを継ぐ者」では半ば公式名称となっている。

関連タグ

仮面ライダーW 左翔太郎
風都 ウォッチャマン サンタちゃん queen&Elizabeth

pixivに投稿された作品 pixivで「風都イレギュラーズ」のイラストを見る

コメント