ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーW」の舞台となる街・風都の住人で、左翔太郎の友人達。
胡散臭い風貌のブロガー・ウォッチャマン、1年中サンタクロースのコスチュームを着ているサンタちゃん、今どきの女子高生クイーン&エリザベスなど、一癖も二癖もある連中だが、皆、翔太郎を「翔ちゃん」と呼び親しくつきあっている。
全員が優秀な情報屋でもあり、彼らが提供した情報が重要な手掛かりとなった事も数知れない。

「風都イレギュラーズ」という呼び名は、シャーロック・ホームズの小説に登場する「ベイカー街遊撃隊(Baker Street Irregulars)」から取られたものであり、元々はTVスタッフ内でのお遊び的に呼ばれていた名称であった。
TVでは第48話冒頭の人物相関図で初めてこの名が披露され、以降の関連書籍や小説「Zを継ぐ者」、正当続編「風都探偵」では半ば公式名称となっている。
それに応じて、作中世界では「翔太郎の師である鳴海荘吉が協力者に対して使っていた呼び名」という設定が「風都探偵」にて追加された。

正当続編「風都探偵」

TV本編から時を経たことで各人の環境は変わっているが、イレギュラーズの存在及びその情報屋ぶりは健在。
彼らに加え、TV版最終話登場時から成長して中学生になり、その人たらしぶりで先輩たちにも負けない独自の情報網を築き上げた青山晶が新たなメンバーに加わった。
更に第29話では、フランク白銀とリリィ白銀もメンバー扱いされていることが判明。彼ら自身も情報を集めると同時に、マジシャン引退後営むようになった喫茶店「白銀」をイレギュラーズの会合場所として提供している。

なお、TV本編時からのメンバーはWアクセルの正体を知らされていない(性格上喧伝されるおそれがあるため)。
そのため、イレギュラーズ内ではフランク白銀、リリィ白銀、青山晶の3名のみが、彼らの正体を知っているという状態になっている(事件の依頼人・関係者として知り合ったからという経緯もあるだろうが)。

メンバー

鳴海荘吉時代

彼らは明確に風都イレギュラーズにカウントされている訳ではないが、それぞれが固有の愛称を持っており、荘吉へ情報提供していた為、便宜上ここに記載する。

  • ストーン
演:つぶやきシロー
建造物オタクで臆病な性格。荘吉から臆病な性格を長生きできる証拠と評されたものの、矢口芸能社に荘吉と共に潜入した際にバット・ドーパントに殺されてしまう。

  • 尾藤勇
演:小沢和義
荘吉を思わせるハードボイルドな男で通称『サム』
苗字こそ「びとう」であるが、りんご飴売りである。本編時点で41歳。
『愛すべき街の問題児』と呼ばれていた男で、荘吉を『鳴海のダンナ』と呼び慕っていた。バット・ドーパントの事件の際には荘吉にストーンを紹介した。その後、弟分の有馬丸男(マル)の起こした現金輸送車襲撃事件の罪を被り、10年もの間、服役していた。
荘吉との約束を果たすために探偵事務所を訪れるが、荘吉が死去したと聞いて愕然としていた。
『薄っぺらい男の人生は痛い』という人生訓を持ち、翔太郎を半人前と評し、デコピンを見舞う。というのも、彼が罪を被った理由というのが、自分が惚れていた女である有馬鈴子(ベル)がマルを愛していた事を知った為(※1)。
事件解決後は荘吉の形見である木彫りの熊(※2)と彼の残したメッセージ「Nobody's Perfect」を受け取り、りんご飴屋を再開。翔太郎を荘吉の後継者と認めるようになった。りんご飴屋ではqueen&Elizabethがバイトをしている事も。

(※1)実はマルとベルは共犯者であり、彼らからすれば自分から罪を被ってくれる尾藤は都合の良い存在であった。その為、マルは出所した尾藤に尊大な口を利き、翔太郎の追及に対してベルは悪びれる様子はなかった。

(※2)風吹山にある荘吉が依頼者を匿うための別荘に置いてあった木彫りの熊。この中にゾーンメモリと先述のメッセージが隠されていた。つまり、荘吉の言う『出所祝い』とはこの事件の真相を調査する事だったのだろう。

現代

関連タグ

仮面ライダーW 左翔太郎
風都

JK 西城究 伊良部正造:同じく情報収集に優れた主人公の協力者たち。こちらは全員ライダーの正体も知っている。

関連記事

親記事

風都 ふうと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「風都イレギュラーズ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「風都イレギュラーズ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました