ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「___一つ、俺はいつも傍にいる仲間の心の闇を知らなかった。
二つ、戦う決断が一瞬鈍った。
三つ、そのせいで街を泣かせた。
俺は自分の罪を数えたぜ、
マツ…
さあ…お前の罪を……数えろ

演・吉川晃司永徳(吉川不在時。後ろ姿のみの時など。)

概要

鳴海探偵事務所の先代所長で、左翔太郎の探偵業の師匠であり、フィリップの恩人にして名付け親。また、ヒロイン・鳴海亜樹子の実父でもある。
本編では既に故人。翔太郎からは「おやっさん」と呼ばれている。

ミュージアムから逃走してきたシュラウドから渡されたロストドライバースカルメモリを使い、仮面ライダースカルに変身していた。

元々、ガイアメモリ風都にばら撒き人々を泣かせてきたミュージアムの悪行を憎み、それらと戦ってきたこともあってか、探偵として「ガイアメモリを仕事に使わない」をポリシーとしており、シュラウドからドライバーとメモリを受け取り、覚悟を決めスカルに変身して戦い始めてからも、ドーパントが出てこない限り(少なくとも最下級であるマスカレイド級まで)は極力変身せず、生身とメモリガジェットのみで戦っていた。

また自身がスカルであることは徹底して秘匿し、秘密裏に行動しており協力者のシュラウド以外に自身の正体を明かすことも無かった。(そのため、風都ではスカルは都市伝説の骸骨男として知られているだけであり、彼の正体を後に知った翔太郎達、直接の関係者以外の風都の住民達からは仮面ライダーとは認知されていない)

本編開始1年前に起きたビギンズナイト(本編第1話のプロローグおよびMOVIE大戦2010のWパート)で死亡したが、彼の生き様は翔太郎とフィリップに少なくない影響を与えている。
自らの死に際に、翔太郎へ自身の帽子を託し、そして仮面ライダースカルの車両も強化改造されて彼らに受け継がれた。

また、MOVIE大戦2010のラストでは、ディエンド用カメンライドカードの力で、平行世界の存在であるソウキチが登場。
幾多の戦いを経験して成長した翔太郎と出会い、
「誰だか知らんが良い顔をしているな坊主。帽子が様になるのは一人前の証拠だ。」
と翔太郎を称え、自分の世界へと帰還していった。

人物

いかなる事態にも冷静さを保ち、自らの感情を押し殺してもなすべきことをなすというまさに翔太郎が憧れるハードボイルドを体現したような人物。
そして一方では内心では身近な人々への熱い情や、風都という街への強い愛を持っている漢。
このような渋カッコいい人物であるため、既婚者だと知っていても寄ってくる女性は後を絶たないらしい。
探偵としても依頼人を何より大事にして、昔に功を焦って翔太郎が依頼人にケガをさせた時は「自分を頼って来てくれた人なんだぞ」と本気でゲンコツ付きで激怒したらしい。(翔太郎曰く、怖かったけどカッコ良かったとのこと)
探偵としての実力も非常に優秀だったらしく作中でも未だに「名探偵」と呼ばれることが多い。
この依頼人を信じ抜いて守りきるという探偵としてのスタンスは翔太郎や亜樹子達、現在の鳴海探偵事務所のメンバーにも引き継がれている。

帽子に対する拘りも強く「男の目元の冷たさと優しさを隠すのが帽子の役目」として半人前の翔太郎には自分が一人前になったと認めるまでは帽子を認めないとしていた。
またレイモンド・チャドラーの小説の愛読者で、その主人公のハードボイルド探偵フィリップ・マーロウを「俺の好きな男の中の男」と呼んでおり、彼の台詞を引用する場面もある。(フィリップの名前の由来でもある。地球の本棚にもレイモンドの著書「長いお別れ」が確認できる。まるで荘吉のその後を示唆するように…)。

翔太郎のことは半人前としつつも後述する少年期の彼とのやり取りもあって、彼の「弱い者には決して力を振りかざさずに手を差しのべようとする心根」は内心では高く買っていた。

来歴

事務所開業当初

劇場版MOVIE大戦COREにて描かれた。
娘の亜樹子は、照井竜との結婚前のマリッジブルー騒動の中でプテラノドンヤミーにさらわれた際、メモリーメモリの力で生前の父の姿を垣間見ることになる。
亜樹子が幼い頃に荘吉は大阪を離れ、風都で鳴海探偵事務所を開業し、巨悪事件と戦い続けていた。

開業当初、荘吉は相棒の松井誠一郎(マツ)と二人で探偵業を営んでいた。
その捜査手法は、荘吉が事件現場や聞き込みなどの外歩きで情報を集めていくアウトドア捜査、マツが図書館などで過去の事件関連資料を総当りで調べ、荘吉の情報と統合して表にまとめていくインドア捜査という形であり、その様がまるで彼らの後継者・翔太郎とフィリップのようであったことは、亜樹子も認めるところであった。
また鳴海探偵事務所の影の所長を自称する風都の歌姫メリッサも影の協力者としていた。(ただし彼女の場合はあくまでも自称で亜樹子のように実権があるわけではなく、壮吉からも妹分としてほほえましく見られていた模様)

風都はガイアメモリ蔓延の根源である園咲家のお膝元の街ゆえに、風都の裏に本格的に踏み込みはじめた彼がぶち当たる事件にはメモリやドーパントが絡んでくることも多く、荘吉は園咲家の離反者にして自分の幼馴染であるシュラウドとも(マツの知らないところで)協力体制を築き、この当時は彼女を自身の事務所で匿っており、ドーパント相手でもそれなりに対応できるようにメモリガジェットなどの提供も受けていた。しかしガイアメモリの使用は最後まで渋っていた。

この頃は交番勤務の巡査であった刃野幹夫とも交流があったらしく、刃野からは「鳴海の旦那」と呼ばれ、翔太郎が弟子入りを認められるシーンを見た際には「いい師匠に出会えてよかったな、翔太郎」と陰から祝福していたこともあり、相当刃野からも信頼されていた模様。

またサブなどの街の協力者たちや彼らによる情報網もこの頃には既に築いていた。(後の風都イレギュラーズ)

しかし最終的には哀しい真実を知ることとなり、事件の結末は悲劇に終わる。
そしてその時にスパイダー・ドーパントに植え付けられたある能力のせいで彼はその後、生涯最愛の娘の亜樹子に再会することは叶わなかった。

MOVIE大戦2010(風都探偵のビギンズナイト編の内容も含む)

シュラウドからの依頼で運命の子を救出するという依頼を受けてミュージアムの研究島に潜入を試みる。
しかし彼の身を案じた翔太郎が事務所に置いていったはずのシュラウドから託されたダブルドライバーと6本の専用のガイアメモリが入ったトランクを持って自分の後を追って来てしまい、仕方なく彼と共に潜入する。
施設内で潜入に気づかれてトランクを翔太郎に預け、単身で施設警備員のマスカレイド達や園咲冴子が変身したタブー・ドーパントと戦闘を行う。(この時にタブーの攻撃で帽子に傷が入った)

その後はタブーと相討ちになり、ロストドライバーを破壊されるもなんとか一時的に敵を退けたが翔太郎が独断で動いて運命の子と接触して、彼をガイアタワーに転送してしまい、ことをややこしくする。

そんな翔太郎をゲンコツ付きで叱って、ガイアタワーに向かい、そこでスカルメモリの特性を利用して地球の本棚の中に引きこもっていた運命の子に強制的に接触する。(この反動でスカルメモリは消滅してしまった)
言われるがままに興味が赴くままに生きてきただけの彼に対して、自分のやるべきことを自分で決めて行動するように諭し、彼に上述の通り自分が尊敬するフィリップ・マーロウから"フィリップ"という名前を与える。

そして自らの意思でガイアタワーを内側から破って脱出した彼を助けて、スカルへの変身能力を失ったことからWへの変身を決意するが、フィリップを戦いに巻き込むことに迷いが生じてしまったところを凶弾に襲われる。

後は前述の通りの本編第一話冒頭の展開に繋がる。

運命のガイアメモリ

Wの力を失った翔太郎の前にスカルの姿で突然現れ、ロストドライバーを託して消滅する。
何故彼が風都探偵事務所に現れたのかは不明。ディケイドから託されたスカルのカードによるものという説や、スカルメモリの効果で死後も霊体で風都を見守っているという説や、シュラウドが成りすました姿だったなど様々な説がある。

正統続編『風都探偵

MOVIE大戦COREで語られた事件のその後と幼い翔太郎との出会いが明かされる。

マツを殺してしまい、メリッサとも決裂したことで全てを失った喪失感から探偵業を休業し、半ば自暴自棄に日々を過ごしていた。

だが、歌姫事件を目撃して彼に憧れた左翔太郎という少年が自分を弟子にするように求めて事務所に連日やってくるようになる。
その後、発生したドーパント事件も含めた翔太郎との交流の中で、彼のドーパントへの啖呵を聞いたことで「街の涙をぬぐう探偵」としての気骨を取り戻し、仮面ライダースカルに再び変身して探偵業も再開する。

やがて高校生になって「自分のためではなく人のために」我慢ができるようになった翔太郎の成長を確認して弟子入りを認め、翔太郎の高校卒業を境に助手として事務所で働かせるようになった。

余談

主人公・翔太郎がハードボイルドにあこがれる人物であるため、「その師となる人物はハードボイルドを体現できる人物でなければならない」という理由で吉川晃司に白羽の矢が立った。その名演はもはや語るまでもあるまい。

PV、「Nobody's Perfect」ではテラー・ドーパントを圧倒している事から、質問を許さない刑事やフィリップと同様にガイアメモリの精神干渉波能力への耐性があったのではと言われている。
但し、PVの中では裏路地で一人苦しむ様子が描写されている事から、自らの弟子と同じように恐怖を乗り越えたとも取れる演出になっている。
とはいえ、当時のシュラウドが(幼馴染とはいえ)精神耐性の無い者にドライバーメモリを渡すとは考えにくいため、荘吉も干渉波への耐性があったと考える方が自然だろう。
またあるいは彼自身の耐性ではなく風都探偵で明らかになったスカルメモリの特性で無効化できた可能性もある。
さらに風都探偵でシュラウドは本来は彼とフィリップでWを完成させる計画だったことも明かされたことから、やはり彼もテラー系の力に対して何らかの耐性を持っていた可能性がより高まった。

ちなみに珈琲を直火で煎れるなど、翔太郎がしている拘りは大抵が彼のまねがほとんどなのだが翔太郎は格好だけであり、あまり似ていないだの形だけだのと言われてしまっている。(タイプでの報告書作りなど)
ただし、荘吉自身も珈琲を入れるのは趣味だったが不得手だったらしく、最初に飲んだ翔太郎はあまりのマズさから差し入れに風都で一番美味いコーヒーを扱うお店の豆を届けようとしていた。(ただしその豆を最初から使っていた)
相棒のマツからも自分が作成した資料通りに入れるように言われていたが、頑なに拒んでいた。
ちなみに当時の翔太郎にあまりの不味さに驚かれた時は流石にショックだった模様。
さらに何も知らない翔太郎からスカルのことを「気持ちの悪い骸骨男」と評された時もショックを隠しきれていなかった。 子供は残酷である...

もちろん後の翔太郎もまねをして珈琲を入れているがやはり同じく下手な様子。

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダースカル おやっさん ハードボイルド
MOVIE大戦2010ビギンズナイト) MOVIE大戦CORE
松井誠一郎 私立探偵 風都 左翔太郎 鳴海亜樹子

さぁ、お前の罪を数えろ!

関連記事

親記事

鳴海探偵事務所 なるみたんていじむしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴海荘吉」のイラストを見る

コメント