ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「___一つ、俺はいつも傍にいる仲間の心の闇を知らなかった。
二つ、戦う決断が一瞬鈍った。
三つ、そのせいで街を泣かせた。
俺は自分の罪を数えたぜ、
マツ…
さあ…お前の罪を……数えろ

演・吉川晃司

概要

鳴海探偵事務所の先代所長で、左翔太郎の探偵業の師匠であり、フィリップの恩人。また、ヒロイン・鳴海亜樹子の実父でもある。
本編では既に故人。翔太郎からは「おやっさん」と呼ばれている。

ミュージアムから逃走してきたシュラウドから渡されたロストドライバーとスカルメモリを使い、仮面ライダースカルに変身していた。

もともと、ガイアメモリ風都にばら撒き人々を泣かせてきたミュージアムの悪行を憎み、それらと戦ってきたこともあってか、探偵として「ガイアメモリに頼らない」事をポリシーとしており、シュラウドからドライバーとメモリを受け取り、覚悟を決めスカルに変身して戦い始めてからも、ドーパントが出てこない限り(少なくとも最下級であるマスカレイド級まで)は極力変身せず、生身とメモリガジェットのみで戦っていた。

本編開始1年前に起きたビギンズナイト(本編第1話のプロローグおよびMOVIE大戦2010のWパート)で死亡したが、彼の生き様は翔太郎とフィリップに少なからず影響を与えている。自らの死に際に、翔太郎へ帽子や仮面ライダースカルの車両とロストドライバーを遺した。

また、MOVIE大戦2010のラストでは、ディエンド用カメンライドカードの力で、平行世界の存在であるソウキチが登場。
幾多の戦いを経験して成長した翔太郎と出会い、「帽子がよく似合っている」と声をかけ、自分の世界へと帰還していった。

事務所開業当初

劇場版MOVIE大戦COREにて描かれた。
娘の亜樹子は、照井竜との結婚前のマリッジブルー騒動の中でプテラノドンヤミーにさらわれた際、メモリーメモリの力で生前の父の姿を垣間見ることになる。
亜樹子が幼い頃に荘吉は大阪を離れ、風都で鳴海探偵事務所を開業し、巨悪事件と戦い続けていた。

開業当初、荘吉は相棒の松井誠一郎(マツ)と二人で探偵業を営んでいた。
その捜査手法は、荘吉が事件現場や聞き込みなどの外歩きで情報を集めていくアウトドア捜査、マツが図書館などで過去の事件関連資料を総当りで調べ、荘吉の情報と統合して表にまとめていくインドア捜査という形であり、その様がまるで彼らの後継者・翔太郎とフィリップのようであったことは、亜樹子も認めるところであった。

風都はガイアメモリ蔓延の根源である園咲家のお膝元の街ゆえに、彼らがぶち当たる事件にはメモリやドーパントが絡んでくることが非常に多く、荘吉は園咲家の離反者にして自分の幼馴染であるシュラウドとも(マツの知らないところで)協力体制を築いており、ドーパント相手でもそれなりに対応できるようにメモリガジェットなどの提供も受けていた。

彼の探偵活動期間中は交番勤務の巡査であった刃野幹夫とも交流があったらしく、刃野からは「鳴海の旦那」と呼ばれ、翔太郎が弟子入りを認められるシーンを見た際には「いい師匠に出会えてよかったな、翔太郎」と陰から祝福していたこともあり、荘吉は相当刃野からも信頼されていた模様。

運命のガイアメモリ

Wの力を失った翔太郎の前にスカルの姿で突然現れ、ロストドライバーを託して消滅する。
何故彼が風都探偵事務所に現れたのかは不明。ディケイドから託されたスカルのカードによるものという説と、スカルメモリの効果で死後も霊体で風都を見守っているという説がある。

正統続編『風都探偵

MOVIE大戦COREで語られた事件のその後が明かされる。

マツを殺してしまい、メリッサからもひどいことを言われてしまった彼は探偵業を廃業していた。

だが、歌姫事件を目撃し、彼に憧れた左翔太郎という少年が事務所に連日やってくるようになる。
その後ドーパント事件も含めた翔太郎との交流の中で、「街の涙をぬぐう探偵」としての気骨を取り戻し、探偵業を再開。

高校生になって「自分のためではなく人のために」我慢ができる翔太郎の成長を確認して弟子入りを認め、翔太郎の高校卒業を境に助手として事務所で働かせるようになった。

余談

主人公・翔太郎がハードボイルドにあこがれる人物であるため、「その師となる人物はハードボイルドを体現できる人物でなければならない」という理由で吉川晃司に白羽の矢が立った。その名演はもはや語るまでもあるまい。

PV、「Nobody's Perfect」ではテラー・ドーパントを圧倒している事から、質問を許さない刑事同様に精神耐性があったのではと言われている。
但し、PVの中では裏路地で一人苦しむ様子が描写されている事から、自らの弟子と同じように恐怖を乗り越えたとも取れる演出になっている。
(とはいえ、当時のシュラウドが(幼馴染とはいえ)精神耐性の無い者にドライバーメモリを渡すとは考えにくいため、荘吉も精神耐性があったと考える方が自然かもしれない)

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダースカル おやっさん ハードボイルド
MOVIE大戦2010ビギンズナイト) MOVIE大戦CORE
松井誠一郎 私立探偵 風都 左翔太郎 鳴海亜樹子

さぁ、お前の罪を数えろ!

関連記事

親記事

鳴海探偵事務所 なるみたんていじむしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴海荘吉」のイラストを見る

コメント