ピクシブ百科事典

概要

シュラウドが開発したスカル専用高速移送装甲車
普段は鳴海探偵事務所の地下格納庫に収納されている。

リボルギャリーに酷似した髑髏の外見をしているが、その理由はスカルボイルダーと同様に鳴海荘吉の死後にシュラウドが回収して改造を施しWに受け継がれた事に由来する。

先端にT字型のフロントバーが取り付けられており、車体後部に多数のマフラーが連結した巨大なエンジンユニットを搭載しているその外見から壮吉は「怪物マシン」と呼称していた。
なお、リボルギャリーのタイヤが8輪となっているのに対して、こちらは6輪となっているという相違がある。

完成型であるリボルギャリーの雛型となったマシンである為か、起動時はハッチの閉鎖後にガレージ内のジャッキの様な重機が作動して、そこに吊り下げられているエンジンユニットが降下してセットされるという手間が掛かるプロセスとなっており、まだまだ当時の技術が未完成である事を窺い知る事が出来る。

なお、設定ではスカルボイルダーと合体が可能だが、劇中及び『風都探偵』の“ビギンズナイト編”でも披露されることは無かった。

『仮面ライダーW超全集』によれば元々スカルギャリーもスカルボイルダーも元は彼女がミュージアムにいた時に考案していたドーパント支援用メカを応用していたものであったらしい。

関連項目

仮面ライダースカル リボルギャリー ライダーマシン

関連記事

親記事

仮面ライダースカル かめんらいだーすかる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカルギャリー」のイラストを見る

コメント